スポーツの秋と言われるように、おだやかな気候の秋は、屋外での運動が気持ちいい季節です。ランニングをしたり、フィットネスをしたり、自分の体を動かすことはスポーツの大きなだいご味ですが、もうひとつ忘れてはいけないのがスポーツを「観戦」するという楽しみ。今年は年末にかけて大型のスポーツイベントが予定されていることもあり、自宅の「スポーツ観戦」環境を、いま一度検討してみてはいかがですか? 今回はAmazonのFire TVシリーズを使って、自宅のテレビでスポーツ観戦を楽しむヒントをご紹介します。

自宅のテレビで多彩なストリーミングコンテンツが視聴可能、スポーツ観戦も迫力の大画面で

Fire TVシリーズは、テレビのHDMI端子につないでWi-Fiに接続することでアプリを通じて動画、ゲーム、音楽などさまざまなコンテンツを、自宅の大画面テレビで楽しめるデバイス。インターネットに接続し、Prime Video(プライム・ビデオ)、Netflix、ABEMA、YouTube、などの豊富なストリーミングサービスに対応。60万以上の豊富な映画やテレビ番組のコンテンツが視聴可能です※1
※1サービスをご利用いただく際は、別途登録・契約や料金が必要な場合があります。

Fire TV SickとFire TV、Fire TV Cube

デバイスにはいくつかの種類があり、シンプルなスティック型の「Fire TV Stick」、4Kテレビに対応した「Fire TV Stick 4K Max」、パワフルかつハンズフリーで操作が可能な「Fire TV Cube」、Fire TVを搭載したスマートテレビの「Fire TV搭載スマートテレビ」など、楽しみ方に応じて選ぶことができます。

スポーツ観戦をさらに盛り上げるための、 Fire TVシリーズの活用ポイント

手軽に自宅のテレビとインターネットに接続するだけで設置可能なFire TVシリーズは、ご家族や友人とのスポーツ観戦にも最適なデバイスです。ここからは、スポーツコンテンツを存分に楽しむためのFire TVシリーズの活用ポイントをご紹介していきます。

ポイント1:60万以上の豊富なコンテンツから、好きなスポーツ番組を見つけよう

Fire TVシリーズで視聴できる60万以上のコンテンツの中には、ライブ配信をはじめ、スポーツドキュメンタリー、スポーツバラエティなど、多彩なスポーツ関連コンテンツが含まれています。さらに、利用できるストリーミングサービスも、スポーツに特化したDAZNやJ Sports、スポーツ番組が充実しているABEMAやWOWOWなど、充実したラインナップとなっています※2。ストリーミングサービスのコンテンツはライブ配信だけでなく、見逃し配信や試合の各場面をまとめたハイライトを何度でも好きなときに見られるのも魅力のひとつです。
※2サービスをご利用いただく際は、別途登録・契約や料金が必要な場合があります。

各種ストリーミングサービスのアプリは、簡単にダウンロードできます。多彩な選択肢の中から、観たいスポーツ関連コンテンツを見つけ出しましょう。ダウンロードの方法は「Fire TV端末でアプリをダウンロードする」のページをご参照ください。

ポイント2:「大画面」での臨場感を味わえるから、まるで会場にいるよう。スポーツ観戦にピッタリなデバイス

友達と集まってスポーツ観戦

Fire TVシリーズでスポーツ観戦をするメリットは、なんといっても自宅のテレビでコンテンツを楽しめるということ。特別なスポーツの試合は、せっかくなら家のテレビの前でじっくり腰をすえて楽しみたいところ。さらに大きな画面なら、家族や友だちと一緒になって試合を見ながら盛り上がることもできます。隣にいる人と、喜びや興奮、熱狂を共有するという、スポーツ観戦のだいご味を味わいましょう。もしテレビの買い替えを考えているタイミングなら、最大55インチのサイズが用意されている、Fire TV搭載スマートテレビもおすすめです。

ポイント3:「ライブ」タグから、ライブ配信中のスポーツを素早くチェックできる

Fire TVの画面

Fire TVシリーズでは、メインメニュー画面の「ライブ」から現在配信中のライブ番組を一覧で見ることができます。リアルタイムで行われているスポーツ中継も一覧から確認でき、気になる試合をすぐに視聴できるほか、番組表を開いて各チャンネルで配信中の番組を探すことも可能です。ライブ番組を素早くチェックしたい際は、ぜひ「ライブ」タブを活用してみてください。

ポイント4:目が離せない瞬間も、声で照明やエアコンなど、家電の操作ができるから安心

Fire TVシリーズ は、いずれのデバイスも、音声サービスのAmazon Alexa(アマゾン・アレクサ)を搭載しています。「アレクサ、スポーツの最新情報を教えて」と聞くことで、気になるスポーツの試合結果を素早くチェックすることも可能です。Fire TV Stick、Fire TV Stick 4K Max、Fire TV搭載スマートテレビをお使いの場合には、Alexa対応音声認識リモコンのAlexaボタン押しながら「アレクサ、今日の野球の試合結果を教えて」などと話しかける、また、Fire TV Cubeの場合には直接、「アレクサ、テレビを消して」などと話しかけることが可能です。

ピクチャー・イン・ピクチャー機能でFire TVでスポーツ観戦中の画面の隅で別室の子供の様子を見ているところ。

さらにピクチャー・イン・ピクチャー機能は、Fire TVでのスポーツ観戦で特におすすめしたい機能。Ring Indoor CamRing Video Doorbell 4など、Alexa対応のネットワークカメラを設定しておくことで、ネットワークカメラの映像をテレビ画面上から確認することができます。これによってたとえば、スポーツ観戦しながらもインターホンの応答もテレビの前から離れることなく操作可能となります。

ポイント5:プロフィール機能を活用して、Fire TVシリーズのコンテンツやアプリを自分好みにカスタムしよう

家族でFire TVシリーズを楽しむ場合は、プロフィール機能を活用してみましょう。Fire TVでは最大6つのプロフィールを登録することができます。視聴履歴や、おすすめのコンテンツ、ウォッチリストなどは、プロフィールごとに個別に管理されるので、家族の中でもスポーツ好き、アニメ好き、ドラマ好きと、好みがバラバラでも、プロフィールからメインメニューを開けば、自分のお気に入りコンテンツに素早くたどり着くことができます。

ポイント6:Fireタブレットシリーズとの連動で、スポーツ観戦をさらに楽しく

Fire TVシリーズでのスポーツ観戦をさらに本格的にするにはFireタブレットシリーズと連携させた試合観戦もおすすめです。各ストリーミングサービスが提供する「マルチアングル」を活用すれば、Fire TVシリーズで視聴している本編試合に加え、複数カメラのアングルから見たい映像をFireタブレットシリーズ上で自由に選択して見ることができます。また、マルチアングル映像の中には、試合現場音声をそのまま聞くことができるようなコンテンツを提供している場合もあり、そういったコンテンツでは現地にいるかのような臨場感を味わうことも可能です。

また、スポーツを楽しむ際に、その試合中継映像のリアルタイム配信に加えて、スタッツ(プレイヤーやチームのデータを統計的にまとめたもの)や試合にまつわるTweetなどを一緒に見る、というのも楽しみ方の一つです。Fire TVシリーズで映像を楽しみつつ、手元のFireタブレットシリーズでより多くの情報を得る、という新しい視聴スタイルもぜひお試しください。

ABEMA FIFAワールドカップ2022中継責任者が紹介する、この秋の大型スポーツイベントの楽しみ方

これから行われる今年の大型スポーツイベントの楽しみ方をABEMA FIFAワールドカップ2022中継責任者の塚本泰隆さんに、お話を伺いました。

ABEMAのマスコットのぬいぐるみを抱いた塚田さん
ABEMA編成本部スポーツエンタメ局局長
ABEMA FIFAワールドカップ2022中継責任者

ABEMA FIFAワールドカップ2022中継責任者 塚本さん「今年のFIFA ワールドカップ カタール 2022は、大画面で楽しみましょう」

――ABEMAで今年の大型スポーツイベントを観戦するポイントを教えてください。

塚本さん「ABEMAは、『FIFA ワールドカップ カタール 2022』の全64試合生中継をするにあたって、より新しい視聴体験を楽しんでいただけるような新機能を発表しています。リアルタイムでは見られなかった試合のフルマッチ映像を好きなときに何度でも見ることができる『見逃しフルマッチ配信』や、毎試合の名場面を試合直後から楽しむことができる『ハイライト映像』も無料で視聴いただけます。ほかにも、数台のカメラ映像から好きなアングルを選ぶことができる試合の『マルチアングル映像』、声援を投げかけ合いながら観戦できる『コメント機能』、試合中に試合情報・選手情報などをリアルタイムで確認できる『試合データ』など、本大会をあますことなく楽しむことができるさまざまな機能をご用意しています。そして、ABEMAプレミアム会員の方は『追っかけ再生』で試合の途中からでも最初から視聴することもでき、放送後でも試合中に投稿されたコメントをすべて楽しむことができます」

――なぜ、ABEMAでスポーツを視聴する際は大画面がおすすめなのですか?

塚本さん「ABEMAはスポーツにおいて、外出先ではスマホで、自宅ではテレビ画面でと、場所と時間によって自由に楽しんでいただいております。特にテレビでのスポーツ観戦は、迫力のある大画面での映像を通して、会場の熱気や臨場感を感じながら楽しめたり、仲間と共にリアルタイムで盛り上がれたりと、テレビならではの楽しみ方があるのではないかと思います。ABEMAで全64試合無料生中継する『FIFA ワールドカップ カタール 2022』では、大画面でも高画質で試合をお楽しみいただけるよう、ライブ配信史上最高峰であるフルHD(1920x1080p)の映像解像度の提供に加え、動きの速い競技シーンをなめらかに捉えた映像と、地上デジタルテレビ放送、BS デジタルハイビジョン(2K)放送同等以上のABEMA開局以来最高の映像品質を実現しています。また、ABEMAでの過去最高の約3倍を想定した配信キャパシティを構築し、すべての視聴者に安定した視聴環境を提供することを目指してまいります」

――最後に、大型スポーツイベントに向けて、ABEMAの意気込みとFire TVとの取り組みについて教えてください。

塚本さん「ABEMAは『FIFA ワールドカップ カタール 2022』の全64試合生中継に向けて、技術面、コンテンツ面など、あらゆる側面で最高の視聴体験を皆様にご提供し、ABEMAにとっても挑戦となるこの機会に向けて、試行錯誤しながら準備を整えています。また、『FIFA ワールドカップ カタール 2022』の生中継が決定してから、Amazon のFire TVのチームには今回の生中継を盛り上げるために多くのご協力をいただいております。今後もさまざまなスポーツ中継などを通して一緒に新たな取り組みを実現していけるとうれしいです」

この秋は、大注目のスポーツイベントを自宅で、全試合無料、登録なしで楽しめるという、貴重な機会。この注目のイベントをあますところなく堪能するために、今回ご紹介した活用ポイントを踏まえつつ、Fire TVをフル活用してみてはいかがでしょうか。

そのほかのAmazonのニュースを読む