リーダーシップ・プリンシプル (Leadership Principles)

新たなプロジェクトのアイデアを議論したり、お客様のために最適なソリューションを決定したり、就職希望者の面接をしたり、さまざまな場面でAmazonの社員は毎日のように「リーダーシップ・プリンシプル」を活用しています。

私たちは自分自身、そして互いに、日々の行動を通じてリーダーシップ・プリンシプルを用いてそれを示す責任があります。 私たちのリーダーシップ・プリンシプルは、どのようにAmazonがビジネスを行い、どのようにリーダーたちが導き、私たちの決定の中心にお客様がいる状態を継続するのかを表すものです。独自のAmazonの文化は、リーダーシップ・プリンシプルによって表現され、地球上で最もお客様を大切にする企業になることという企業理念を粘り強く追求するための助けとなります。
  • Customer Obsession
    リーダーはお客様を起点に考え行動します。お客様から信頼を獲得し、維持していくために全力を尽くします。リーダーは競合にも注意は払いますが、何よりもお客様を中心に考えることにこだわります。
  • Ownership
    リーダーにはオーナーシップが必要です。リーダーは長期的視点で考え、短期的な結果のために、長期的な価値を犠牲にしません。リーダーは自分のチームだけでなく、会社全体のために行動します。リーダーは「それは私の仕事ではありません」とは決して口にしません。
  • Invent and Simplify
    リーダーはチームにイノベーション(革新)とインベンション(創造)を求め、同時に常にシンプルな方法を模索します。リーダーは状況の変化に注意を払い、あらゆる場から新しいアイデアを探しだします。それは、自分たちが生み出したものだけに限りません。私たちは新しいアイデアを実行に移す時、長期間にわたり外部に誤解される可能性があることも受け入れます。
  • Are Right, A Lot
    リーダーは多くの場合、正しい判断を行います。 優れた判断力と、経験に裏打ちされた直感を備えています。 リーダーは多様な考え方を追求し、自らの考えを反証することもいといません。
  • Learn and Be Curious
    リーダーは常に学び、自分自身を向上させ続けます。新たな可能性に好奇心を持ち、探求します。
  • Hire and Develop the Best
    リーダーはすべての採用や昇進における、評価の基準を引き上げます。優れた才能を持つ人材を見極め、組織全体のために積極的に活用します。リーダー自身が他のリーダーを育成し、コーチングに真剣に取り組みます。私たちはすべての社員がさらに成長するための新しいメカニズムを創り出します。
  • Insist on the Highest Standards
    リーダーは常に高い水準を追求することにこだわります。多くの人にとり、この水準は高すぎると感じられるかもしれません。リーダーは継続的に求める水準を引き上げ、チームがより品質の高い商品やサービス、プロセスを実現できるように推進します。リーダーは水準を満たさないものは実行せず、問題が起こった際は確実に解決し、再び同じ問題が起きないように改善策を講じます。
  • Think Big
    狭い視野で思考すると、大きな結果を得ることはできません。リーダーは大胆な方針と方向性を示すことによって成果を出します。リーダーはお客様のために従来と異なる新しい視点を持ち、あらゆる可能性を模索します。
  • Bias for Action
    ビジネスではスピードが重要です。多くの意思決定や行動はやり直すことができるため、大がかりな検討を必要としません。計算した上でリスクを取ることに価値があります。
  • Frugality
    私たちはより少ないリソースでより多くのことを実現します。倹約の精神は創意工夫、自立心、発明を育む源になります。スタッフの人数、予算、固定費は多ければよいというものではありません。
  • Earn Trust
    リーダーは注意深く耳を傾け、率直に話し、相手に対し敬意をもって接します。たとえ気まずい思いをすることがあっても間違いは素直に認め、自分やチームの間違いを正当化しません。リーダーは常に自らを最高水準と比較し、評価します。
  • Dive Deep
    リーダーは常にすべての業務に気を配り、詳細な点についても把握します。頻繁に現状を確認し、指標と個別の事例が合致していないときには疑問を呈します。リーダーが関わるに値しない業務はありません。
  • Have Backbone; Disagree and Commit
    リーダーは同意できない場合には、敬意をもって異議を唱えなければなりません。たとえそうすることが面倒で労力を要することであっても、例外はありません。リーダーは、信念を持ち、容易にあきらめません。安易に妥協して馴れ合うことはしません。しかし、いざ決定がなされたら、全面的にコミットして取り組みます。
  • Deliver Results
    リーダーはビジネス上の重要なインプットにフォーカスし、適正な品質で迅速に実行します。たとえ困難なことがあっても、立ち向かい、決して妥協しません。
  • Strive to be Earth’s Best Employer
    リーダーは、職場環境がより安全で生産性が高く、そして社員が高いパフォーマンスを発揮することができ、また多様性に富んだ公正な環境であることを目指して、日々取り組みます。彼らは共感を持って人々を導き、仕事を楽しみ、そして相手も仕事を楽しめるよう促します。リーダーたちは、次のような質問を自問します。私のチームメンバーは成長しているか? 彼らはエンパワーされているか? 彼らは次に進む準備ができているか? リーダーたちは、チームメンバーの個人の成功に対するビジョンも持ち、それにコミットメントしています。たとえそれがAmazonであっても、他の場所であってもです。
  • Success and Scale Bring Broad Responsibility
    Amazonはガレージで創業して以来、成長を遂げてきました。現在、私たちの存在は大きく、世界に影響力を持ち、そしていまだに、完璧には程遠い存在です。私たちは、自分たちの行動がもたらす二次的な影響にも、謙虚で思慮深くありたいと思います。私たちは、社会、地球、そして未来の世代のために、毎日努力し続ける必要があります。お客様、社員、パートナー、そして社会全体のために、より良いものを作り、より良い行動を取り、より良い企業になれることを決意して、毎日をスタートします。そして、明日はもっと良くできると信じて一日を終えます。リーダーは消費する以上のものを創造し、常に物事をより良い方向へと導きます。


    Amazonのリーダーシップ原則のリファレンスコピーが必要な場合は、ここからダウンロードしてください(107kb、PDF)。