Amazonの模倣品犯罪対策チーム(CCU)とキヤノンは、米国のAmazonストアでカメラ用バッテリーと充電器の模倣品を販売していたと見られる販売業者グループに対し、キヤノンの商標権を侵害しているとして共同で訴訟を提起しました。

Amazonは、疑わしい商品の販売の試みを検知後、キヤノンと協力して当該商品が模倣品であることを確認し、被告が運営する29の販売アカウントの停止措置を迅速に取りました。

Cannonのカメラ用バッテリーと充電器の純正品
キヤノンのカメラ用充電器の純正品
Cannonのカメラ用バッテリーの純正品
キヤノンのカメラ用バッテリーの純正品

1937年の創業以来、キヤノンは品質にこだわり続けてきました。キヤノンはイメージング分野のリーディングカンパニーであり、特にキヤノンのカメラは業界をけん引する製品として広く知られています。Amazonストアでもキヤノンのカメラ製品は関連アクセサリーやバッテリー、充電器などとあわせて多数販売されています。

キヤノンは、お客様を守るために、模倣品に関する啓発活動を強力に推進するとともに、模倣品を市場から排除するために必要な措置を積極的に講じています。キヤノンの模倣品対策の詳細については、こちらをご覧ください。

Amazonはキヤノンが業界全体の問題として取り組んでいる模倣品対策に賛同しており、象徴的なカメラブランドと連携できることを嬉しく思っています。

Amazonは高度な機械学習技術への継続的な投資を通じて、積極的な防止策をさらに改善し、知的財産権の保護や模倣品を検知するシステムの自動化および規模の拡張を図ってきました。2022年には自動化技術によって商品詳細ページで不審な変更が行われていないか、1日あたり80億件以上をスキャンして不正利用の兆候を探り、結果として、不正が疑われる出品の99%以上をブランドオーナー様が発見・報告する前にAmazonのツールによって阻止もしくは削除しました。

ごくまれにAmazonストアに模倣品が入り込んでしまった場合は、お客様やブランドオーナー様などからのフィードバックに基づき該当商品をストアから排除します。同時に、システムの改善には継続的に取り組んでおり、ブランドオーナー様や世界各国の法執行機関と緊密に連携して悪質業者の法的責任を追求しています。昨年1年間にAmazonの模倣品犯罪対策チーム(CCU)が米国、英国、EU、中国で提訴もしくは告発した犯罪件数は1,300件を超えました。またAmazonチームは600万点以上の模倣品を押収して適切に処理し、そうした商品が再販売されることのないよう、サプライチェーンから一掃しました。

こうした成功に大いに貢献しているのが、ブランドの保護と成長のためにAmazonが提供しているツールです。キヤノンはAmazon Brand RegistryProject Zeroを利用しており、キヤノンとAmazonがAmazonストアで模倣品を特定する上で、これらのブランド保護ツールが大いに役立ちました。

Amazonの模倣品犯罪対策チームのディレクターであるケブハル・スミス(Kebharu Smith)は次のように述べています。「Amazonはお客様や、Amazonストアに出品された正規品を保護するために、裁判を通じて模倣品業者の責任を追求しています。私たちはキヤノンのようなブランドと強力な信頼関係を築き、一体となって取り組むことでより効果的な模倣品対策が行えることを実証してきました」

今回の訴訟は、米国ワシントン州西部地区連邦地方裁判所に提起されました(事件番号:2:23-cv-00679)。

Amazonは、模倣品がお客様のもとに届けられたり、他のサプライチェーンで販売されたりすることを全力で阻止しています。Amazonは、捜査当局への情報提供、積極的な防止策、違法商品のAmazonストアからの排除など、模倣品撲滅のためのさまざまな取り組みを通じて、ブランドにとって信頼できるグローバルパートナーとしての評価を確立してきました。これらの取り組みはブランドプロテクションレポートで紹介しています。

Amazonストアを保護する強力で効果的かつ積極的な対策、ブランドオーナー様と協力してブランドをさらに保護していくための業界屈指のツールなど Amazonの取り組みの進展や最新のイノベーションについてお伝えします。

Amazonの模倣品犯罪対策チームのこれまでの取り組みの詳細については、以下をご覧ください(英文のみ)。
Amazon Helps Disrupt Three Major Counterfeit Networks, Protecting Customers Worldwide from Fake Goods(Amazon、3つの大規模模倣品ネットワークの撲滅に協力し、世界中のお客様を偽物から守る)

Amazon and World Wrestling Entertainment Inc. (WWE) have filed joint lawsuits to protect customers and the authenticity of WWE-branded championship title belts.(AmazonとWorld Wrestling Entertainment Inc.[WWE]、お客様と本物のWWEブランドのチャンピオンベルトを守るため共同訴訟を提起)

Amazon is partnering with GE and GE Appliances to stop counterfeiters(Amazon、模倣品撲滅のためGEおよびGE Appliancesと協力)

Amazon and Cartier file two joint lawsuits against counterfeiters using social media to traffic counterfeit luxury goods(AmazonとCartier、ソーシャルメディアを使って偽物の宝飾品を流通させていた模倣品販売業者に対して共同で訴訟提起)

Amazon and Weber file joint lawsuit against counterfeiters(AmazonとWeber、悪質な模倣品業者に対して共同で訴訟提起)

そのほかのAmazonのニュースを読む