世界中の起業家や中小企業の経営者の皆様にとって、困難な状態が継続し、大変厳しい1年になっていることと思います。この世界的な感染症の大流行の中で事業の成長を継続するための得策はありませんが、販売事業者様はこの困難に向き合い、日々、お客様にサービスをご提供されていることと思います。Amazonでは、そうした販売事業者様の取り組みに鼓舞され、この困難な時期において販売事業者様の事業が成功するよう、全力で支援させていただきたいと考えています。私たちのコミュニティは、パートナーの皆様や従業員の安全と健康を保ちながら、可能な限りの在庫を確保し、お客様に商品をお届けできるように努めているAmazonとご出品いただいているすべての中小規模の事業者様を必要としています。

Amazonでは、販売事業者様とその事業を支援するために、多額の投資を行っています。この感染症の大流行が始まって以来、Amazonでは新型コロナウイルス(COVID-19)に関連する運用コストとして100億ドル以上の投資を行ってきました。また、フルフィルメントおよび物流ネットワーク全体の面積を50%増加し、世界中に多数のデリバリーステーションおよび物流拠点のフルフィルメントセンターを新設しました。さらに、40万人以上の社員を雇用しました。これは、通常時の労働力の増強としては史上最大の規模となります。加えて、インセンティブやボーナスの支給に、25億ドル以上を費やしています。2020年度において、数十万の販売事業者の皆様が、Amazonによる投資を活用されていることに引き続き感銘を受けています。この成功は、販売事業者様、お客様、そしてコミュニティのすべての人々に利益をもたらすことでしょう。2020年度には多くの企業が追加料金や手数料の変更によってコストを販売事業者様に転嫁していますが、Amazonでは販売事業者様に代わって50億ドル以上のコストを負担しました。また、2021年の前半には、より多くの投資を行い、販売事業者様が平常時と同じ状態に戻れるよう支援させていただきます。

現在、新型コロナウイルスのワクチンの供給が見込まれる中、2021年度の手数料引き上げを発表している物流業者もいます。Amazonでは例年、同様の手数料変更を行っていますが、今年は例年とは異なります。AmazonではFBA手数料変更を延期し、2021年6月1日まで発生するコストを販売事業者様に代わってAmazonが引き続き負担することを決定しました。詳細については、来春にお知らせ致します。この冬の期間、ワクチンの供給は進行中であり、販売事業者の皆様の困難は継続していると思いますが、Amazonとしては、皆様に安定的に支援をご提供したいと考えています。

このホリデーシーズン期間中、Amazonでは、販売事業者様の事業を支援しつつ、お客様にはより豊富な品揃えをご提供できるよう、注力しています。米国では、販売事業者様に商品の在庫を納品いただけるよう、Amazonのリテール事業の注文を制限し、フルフィルメントセンターのほとんどのスペースを販売事業者様に商品の在庫を納品いただけるよう確保しました。このメッセージに記載のとおり、フルフィルメントby Amazon(FBA)をご利用の販売事業者様は、Amazonリテール事業よりも平均25%多く販売するのに十分な在庫を確保しています。また、世界中のフルフィルメントセンターにおいて、商品の60%以上が販売事業者様の在庫となっています。

今年のブラックフライデーからサイバーマンデーにかけて、世界における販売事業者様の売上高は、昨年比約60%増の48億ドル超となりました。販売事業者様のビジネスは、Amazonのリテール事業よりも早いペースで成長を続けており、Amazonとしても大変うれしく思っています。販売事業者様にとって良いことは、Amazonにとっても、さらには世界中のお客様やコミュニティにとっても良いこととなります。

Amazonのお客様にサービスを提供する販売事業者様、および170万以上の中小規模の事業者様は、私たちのコミュニティにとってこれまで以上に重要です。皆様の継続的なパートナーシップならびにご支援に厚く御礼申し上げます。Amazonは、販売事業者様の成功を支援するために、これまで以上に多くの努力を続けてまいります。最後に、ホリデーシーズンにおける販売事業者様とご家族の皆様のご健康を心からお祈り申し上げます。

今後ともAmazonをよろしくお願いいたします。

ジェフ・ウィルキー