アマゾンジャパンは10月12日、13日に開催した、日本におけるAmazon最大のECイベント「Amazon ECサミット」において、「Amazon.co.jp 販売事業者アワード2022」を発表しました。
このアワードは、Amazonで販売をされている販売事業者様の中から、お客様満足度や売上、Amazonが提供する各種サービスの活用度などの指標をもとに選出されるものです。
昨年に引き続き、「ご当地の魅力 発信賞」「Day One賞」「海外販売賞」などの部門に加え、新たに追加した「最優秀賞」「Prime Try Before You Buy賞」「カテゴリー賞」「Amazon サービス活用賞」を含む合計9部門に、55社の販売事業者様が選出されました。
「Amazon.co.jp 販売事業者アワード2022」の特設サイトでは、受賞された販売事業者様のコメントをご紹介しています。また受賞された販売事業者様の商品詳細ページでは、当該アワードのアイコンを表示し、より良いお買い物体験を提供されている販売事業者様の商品をお客様にも分かりやすくご案内しています。
プレゼンターを務めた、アマゾンジャパン セラーサービス事業本部 カテゴリー事業本部長 露木一帆は、「Amazonでは、中小企業や大手企業の販売事業者様が、フルフィルメントby Amazon (FBA)のほか、ブランディングや広告ツールの活用、そして法人向けや海外向けの販路拡大に取り組まれております。このたび、Amazonが提供するさまざまなサービスを活用し、変化の多い時期にもお客様満足度を高めることで事業の成長を実現している55社の販売事業者様を発表できることを大変うれしく思います。このアワードを通じて、販売事業者様の成功事例をご紹介させていただくことにより、すでにAmazonで出品されている販売事業者様や出品を検討されている事業者様の事業拡大の参考になることを願っております」と語りました。
「Amazon.co.jp 販売事業者アワード2022」の各賞の概要は下記のとおりです。
1. 「最優秀賞」
家電&オフィス用品、ライフ&レジャー、消費財、ファッションの4ジャンルにおいて、最も成功された販売事業者様に贈られる賞です。
2. 「カテゴリー賞」
最優秀賞の4ジャンルを、家電・カメラ・AV機器、食品・飲料・お酒、アパレルなど、より細かく分類した10部門において、特に成功された販売事業者様に贈られる賞です。
3. 「Prime Try Before You Buy賞」
Amazonプライム会員のお客様を対象とした購入前に試着可能なサービス「Prime Try Before You Buy」を活用し、お客様満足度を向上しながら事業を成長させているファッション関連の販売事業者様に贈られる賞です。
4. 「Day One賞」
過去1年以内にAmazonで販売を開始し、初年度から、お客様満足度・品揃え・売上などの観点で最も活躍された販売事業者様に贈られる賞です。
5. 「FBA賞」
お客様満足度や売上などを評価項目に、商品の在庫保管・配送代行サービス「フルフィルメント by Amazon(FBA)」を利用して事業を急成長させている販売事業者様に贈られる賞です。
6. 「海外販売賞」
米国のAmazon.comなど世界のAmazonで販売を行い、日本から世界に事業を拡大している販売事業者様に贈られる賞です。
7. 「B2B賞」
法人および個人事業主のお客様向けのEコマース「Amazonビジネス」を利用し、B2Bビジネスにおいて事業を成長させている販売事業者様に贈られる賞です。
8. 「Amazonサービス活用賞」
Amazonでの販売だけではなく、法人・個人事業主向けのEコマース「Amazonビジネス」や決済サービス「Amazon Pay」、Amazon Web Services(AWS)が提供する「クラウド・コンピューティング・サービス」などを活用し、事業を拡大している販売事業者様に贈られる賞です。
9. 「ご当地の魅力 発信賞」
地場に根付いたご当地の魅力ある商品を、Amazonを通じて日本全国のお客様にお届けしている中小規模の販売事業者様に贈られる賞です。