近年、人間と犬や猫が心を通わせる関係性を指す、コンパニオンアニマル(伴侶動物)という価値観が浸透しています。今回は、そんなペットとの暮らしを快適にする製品を開発し、Amazonのさまざまなサービスを活用して成長を遂げる中小企業に迫ります。

猫の健康を管理するスマートトイレをAmazonで販売

神奈川県にある株式会社トレッタキャッツは、約15年といわれる猫の平均寿命を30年に延ばすことをミッションに掲げ、猫の健康を管理するスマートトイレ「Toletta」をAmazonで販売しています。代表取締役の堀宏治さんは、創業の経緯をこう語ります。

たくさんの猫に囲まれている男性
株式会社トレッタキャッツ 代表取締役・堀宏治さん

堀さん「以前は情報システム開発の仕事をしていました。転機となったのは、東日本大震災の後、家族と離れ離れになったペットが殺処分されていることを知り、衝撃を受けたことです。幼いころから動物が大好きだったこともあり、ペットのために自分にできることはないかと考え、ペットと共生する社会の実現に向けて動き出したのです」

ペットのトリミングとヘルスケアサービスを提供する店舗を開業するも、「やりがいはありましたが、サポートできるのは半径5km圏内のお客様だったため、理想の実現に限界を感じました」と振り返ります。

堀さん「そんな中、前職で培ったテクノロジーの知識を活用し、健康問題を解決する商品を作れば、たくさんのペットを助けられるのではないかと考えるようになりました。ペットの中でも泌尿器系の病気にかかりやすい猫にフォーカスし、製品開発に挑戦するため、2015年に株式会社トレッタキャッツを創業したのです」

ペット用のトイレの上に立つ白い猫
「Toletta」には顔認識カメラを搭載。猫を識別し、1台のトイレで複数の猫の健康を管理できる

Amazonのコンサルタントとともに、ブランドの認知度を高める戦略を実施

スマートトイレ「Toletta」は、猫の尿の量や回数、体重を測定する機能を搭載しています。測定データはスマートフォンの専用アプリに送信され、獣医師と共同開発したAIが分析し、尿の量や回数に異常値が認められるとフィードバックする仕組みです。

堀さん「2019年に販売を開始し、最初の販路に選んだのがAmazonでした。多くのお客様が利用されているAmazonなら、『Toletta』を日本中にお届けすることができると考えたからです。その年のAmazonプライムデーの反響も大きく、これでたくさんの猫をサポートできると思いましたし、自信につながりました」

Amazonと商品の親和性の高さもポイントだったと堀さんは言います。

堀さん「Amazonには猫用のフードをはじめ、猫に関する商品がたくさん出品されています。そのため、愛猫家の方の購入元として定着している印象があり、当社の商品と親和性が高かったと思います。自社ECの集客に苦戦していたこともあり、Amazonの集客力の高さには驚かされましたね」

商品の改良やサブスクリプションサービスの開始などを経て、現在はAmazonでの販売により注力しています。

堀さん「Amazonのマーケットプレイス コンサルティングサービスを利用し、コンサルタントの助言をもとに戦略を練っています。Amazonブランド登録に登録し、ストア機能でブランドページを作成したうえで、スポンサーブランド広告などを使ってブランドページに誘導しています。それによって、お客様にブランドを認知していただくことにつながっています。当社と本気で向き合ってくれるコンサルタントには感謝しかないですね」

爪とぎの上で丸まっているトラ猫
近年、猫の飼育頭数は犬を上回り、最も多く飼われているペットになっている

猫が幸せになれば、人はもっと幸せになれると信じて走り続ける

Amazonが商品の保管、注文処理、梱包、配送、さらには注文や商品に関するカスタマーサービスを代行してくれるフルフィルメント by Amazon(FBA)も「当社にとって欠かせないサービス」だと堀さんは続けます。

堀さん「AmazonプライムデーやAmazonブラックフライデーの期間中は大量の注文がありましたが、それらの発送作業をすべて自社で行うことは不可能です。FBAがあるからこそ、猫ファーストで商品の改良やお客様のサポートをすることができています」

猫2匹を囲んで話をしている男性2人女性1人
同社は株式会社ネコリパブリックと協業し、保護猫支援活動にも力を入れている

Amazonのさまざまなサービスを活用することで大きな成長を遂げた同社ですが、「ペットと共生する理想的な社会の実現はまだまだ先です」と堀さんは言います。

堀さん「解決すべき課題は多く、『Toletta』を起点にどんどんサービスを広げていきたいと考えています。猫が幸せになれれば、人はもっと幸せになれる。そう信じ続けて、これからも目標に向かって走り続けたいですね」


天然成分100%の消臭・洗浄剤ブランドをAmazonで展開

大阪府にあるショウエイ株式会社がAmazonで展開している消臭・洗浄剤ブランド「99.9(キュキュッキュ)」は、天然成分100%で製造されている点が特徴です。もともとは印刷を事業としていた同社が2016年に販促部門を立ち上げ、「99.9」を発売した経緯を、代表取締役社長の藤田里香さんはこう振り返ります。

スプレーなどの商品パッケージに囲まれて座るロングヘアの女性。犬を抱いている
ショウエイ株式会社 代表取締役社長・藤田里香さん

藤田さん「父から会社を受け継いだ後、デザインや映像制作といったクリエイティブ領域へ事業を拡大してきました。そんなとき、天然成分である水とミネラルが持つ力のことを知り、早速、自宅で検証してみました。衣類やトイレなどの臭いが気にならなくなり、臭い戻りもない。室内の汚れや臭いが抑えられ、まるで空気が洗われているような印象を受けました」

飼っているペットの存在も商品化を後押ししたと言います。

藤田さん「愛犬が皮膚疾患を患っていて、汚れた手足を拭く際に、刺激の強いアルコール除菌剤を使用することができませんでした。けれど、100%天然成分由来なら皮膚に影響がなく、万が一、口に入っても安全です。これならペットはもちろん、小さなお子様のいるお客様にも重宝されるだろうと確信し、自社ブランドを立ち上げたのです」

99.9と書かれたスプレーのパッケージ6種類
洗浄用、ペット用、加湿器用、キッチン用など、幅広いラインナップを展開

Amazonを知り尽くしたコンサルタントの存在が飛躍のきっかけに

当初の販路はBtoBがメインで、ホテルやパチンコ店などに商品を販売し、大きな反響があったと藤田さんは言います。

藤田さん「ホテルをチェーン展開する企業様からは、部屋に染み付いたタバコの臭いがなくなったと、効果を実感する声をいただきました。一方で、営業スタッフは少なく、商圏に限界があったため、2016年からAmazonに出品し、BtoCへと販路を拡大しました」

飛躍のきっかけとなったのは、Amazonのマーケットプレイス コンサルティングサービスの利用だったと藤田さんは続けます。

藤田さん「Amazonのコンサルタントは、Amazonのことを知り尽くしているプロフェッショナルです。当社のブランドのことを真剣に考えてくれて、競合他社も含めた市場の動向や最適な検索ワードなどを教えてくれます。わからないことや困りごとにもスピーディに対応してくれるので、非常に助かっていますね」

AmazonプライムデーやAmazonブラックフライデーでの反響も大きいと言います。

藤田さん「多いときには1日で1,000点以上の注文があるので、売上への影響はとても大きいですね。セールが商品を購入するきっかけとなり、認知度拡大やリピート購入につながっていると思います。どんなに大量の注文が入っても、FBAが商品の配送を代理で行ってくれる安心感は大きいですね」

Amazonでの好調な売上を受け、商品ラインナップは拡大傾向にあります。トイレ周りの臭いやフローリングについた皮脂を落とすためのペット用も開発するなど、さまざまなニーズや検索ワードに対応しています。

商品を手に取り話をしている女性3人
子育てを機に仕事を辞めた女性を積極的に雇用し、セカンドキャリアの支援を行っている

Amazon定期おトク便によってお客様のニーズを知ることができる

Amazonのさまざまなサービスを利用する同社は、商品を割引価格で、定期的に配送料無料でお客様に届けるAmazon定期おトク便も利用しています。

藤田さん「売上の安定はもちろん、ニーズ別に細分化した商品ラインナップの中で、お客様がどの商品を日常的に使っているかを知れる点もプラスに働いています。何より、これだけ多くのお客様が効果を実感し、リピートしてくださることが励みになりますね。一度使えば効果を実感していただける自信があるので、もっともっと『99.9』を世の中に広めていければと思っています」

銀色の詰め替え用パック3種類
Amazon定期おトク便でニーズの高い詰替え用パック

Amazonのマーケットプレイス コンサルティングサービスを活用し、より多くのお客様にリーチし、商品をお届けすることを実現している株式会社トレッタキャッツとショウエイ株式会社。ペットのためのさまざまな工夫が施された両社の商品は、ペットとともに末永く、健やかに過ごす毎日を支えていくことでしょう。


マーケットプレイス コンサルティングサービスとは?
経験豊かなコンサルタントのアドバイスを通じて、より本格的にビジネスを拡大する方法を提供するサービスです。出品者様に最適なビジネスプラン、出品者様に合わせたコーチングとトレーニング、日々の運用のサポート、専任のコンサルタントからの提案を通じて、Amazonでのビジネスの拡大を効果的に進めることが可能です。


本連載について
Amazonでの販売を支援する「Amazon出品サービス」、ビジネス上の購買をサポートする法人向けサービス「Amazon ビジネス」、決済サービス「Amazon Pay」、クラウドサービス「アマゾン ウェブ サービス(AWS)」など、Amazonはさまざまな企業の課題を解決する多様な選択肢を提供しています。本連載では、DX(デジタル・トランスフォーメーション)に取り組む中小企業と、そのDXをさまざまなカタチで支援するAmazonのストーリーをご紹介します。

そのほかのAmazonのニュースを読む