いよいよホリデーシーズン! お客様の大切な人や自分へのギフトをお届けするためにAmazonのスタッフ、通称「#AmazonBoxStars」たちもワクワクしながら準備を整え、日々たくさんの商品を送り出しています。ギフトを安全に、迅速にお届けするために奮闘するこのヒーローたちの様子と、ホリデーシーズンにかける想いをお伝えします。

チームワークが生む活気あふれる職場

アマゾンジャパンはフルフィルメントセンター(通称FC)と呼ばれる巨大な物流拠点を全国約20か所で展開しています。FCのインバウンド(入荷)部門で働いているのが金田睦さん。入荷した商品に破損がないかどうかを検品し、受領する工程を担当しています。また、金田さんはトレーナーとして、多くのスタッフの方々とコミュニケーションをとりながらチームをまとめる仕事もしています。

ホリデーシーズンの舞台裏 - #AmazonBoxStarsのご紹介
ホリデーシーズンの舞台裏 - #AmazonBoxStarsのご紹介

「2年半ほど前に入社したのですが、その頃から、周りの人の優しさに助けられてきました。小さなことでも質問すれば親切に答えてくれるし、サポートしてもらうことも多くて、すごく働きやすいと感動したんです。仕事に慣れてからは、私も他の人を優しくサポートできる人になりたいと、トレーナーを目指すようになりました」

今年はトレーナーとして迎える初めてのホリデーシーズン。今まで以上に忙しくなりそうだけれど、楽しみでもあると話す金田さん。

「ホリデーシーズンはみんな気分が高揚していて、いつにもまして活気があふれています。全員で気持ちを合わせて一緒に仕事をするのが楽しみです。プライベートでは10歳の息子にパズルとゲーム機をプレゼントするつもり。仕事中に息子が好きそうなおもちゃを見かけると『こういうの、欲しがるだろうな』って思わずにやけちゃいます」

リズムにのって正確にピック作業

FCのアウトバウンド(出荷)部門で、受注した商品を棚から取り出すピック工程を担当しているのが、プロセスアシスタントの安倍裕貴さん。お客様が注文した商品を時間通りに出荷できるように管理するのが主な仕事です。

ホリデーシーズンの舞台裏 - #AmazonBoxStarsのご紹介
ホリデーシーズンの舞台裏 - #AmazonBoxStarsのご紹介

「どの商品もきれいな状態でお客様のもとに届くように、しっかりチェックして出荷します。棚出しから商品チェック、箱に入れるまでのリズム感が自分の中にあって、そのリズムにのって仕事ができると、すごく気持ちいいです」

ホリデーシーズンは出荷数が増えますが、他のスタッフと協力し、時間内にすべての作業が完了すると何ともいえない達成感があるという安倍さん。

「長い一週間が終わると休日に銭湯に行ってリフレッシュします。サウナに入ってたっぷり汗をかくと体も気分もすっきりして、明日もまたがんばろうとパワーが湧いてくるんです」

みんなと気持ちを合わせて高い目標をクリア

FCから出荷された商品は各地のデリバリーステーション(配送拠点)へと送られ、配送ルートごとに仕分けされます。デリバリーステーションに勤務する濱田幸美さんは、FCから出荷された荷物を、お客様のお住まいの地域に振り分ける作業を担当しています。

ホリデーシーズンの舞台裏 - #AmazonBoxStarsのご紹介
ホリデーシーズンの舞台裏 - #AmazonBoxStarsのご紹介

「商品をまとめて配送用のバッグに入れたり、そのバッグや箱を行き先別に積んだり、配送を担当するドライバーさんの誘導をしたり。1日のうちでも仕事内容は変わりますし、一緒に働くメンバーも日によって違います。でも、Amazonではそれぞれが別の仕事をしながらも、みんなが自然に協力しようという雰囲気があるので職場はいつもいい雰囲気。一緒に働く人たちと同じ目標に向かってがんばれるのが楽しいです」

昨年はアマゾンジャパンに入社して初のホリデーシーズンを経験した濱田さん。大勢のスタッフがいきいきと働く、活気あふれる様子に感動しました。

「ホリデーシーズンは普段より出荷数が格段に増えるのですが、朝礼で前日の商品がすべて予定通り出荷されたと聞くと、みんなで喜び合うんです。全員が『お客様にできるだけ早く商品をお届けし、笑顔になっていただきたい』というモチベーションで一つになっているのを実感する瞬間です。今年もそんな経験がたくさんできるように頑張っています」

届けた荷物から笑顔が始まる

お客様に商品を直接お届けするのがドライバーの仕事。デリバリーステーションで受付、消毒を済ませた後、その日に配達する商品を受け取って、それぞれのルートに向かいます。そんなドライバーの一人が、大島大和さんです。

ホリデーシーズンの舞台裏 - #AmazonBoxStarsのご紹介
ホリデーシーズンの舞台裏 - #AmazonBoxStarsのご紹介

「多くの人の手を通って運ばれてきた商品を、最終的にお届けするのが僕の仕事。商品とともにスタッフ全員の想いも受け取って、しっかり届ける責任を感じています」

運転が大好きで、プライベートでも長距離ドライブを楽しんでいるという大島さん。好きな運転を仕事にしたいとドライバーの仕事に就きました。仕事は充実していて、就職してからあっという間の1年だったと言います。

「実は昨年のホリデーシーズンに素敵な経験をしたんです。あるお宅に商品を配達したとき、到着を待ちわびていたお子様がいて、箱をお渡したらニコッとしてくれたんです。今年もそんな笑顔にたくさん出会えたらいいなと楽しみに仕事をしています。僕たちが届ける商品がそんなふうに、お客様の笑顔の始まりになれたら最高ですね」

たくさんの手を経て、心をつなぐホリデーギフト。#AmazonBoxStarsたちは想いのこもった商品をしっかりお届けするために、今シーズンも奮闘しています。

そのほかのAmazonのニュースを読む