「Consult-A-Friend」(コンサルト・ア・フレンド)は、Amazonでのお買い物の際に、商品情報をソーシャルネットワーク上で共有しやすくしたり、より多くの人たちで楽しめるものにするAmazonショッピングアプリの最新機能です。

お買い物をするとき、友達や家族からちょっとしたアドバイスをもらうことが役立つことがあります。しかし、オンラインショッピングの場合、メッセージングアプリを使って複数の人たちから意見を聞くのはやや難しい場合もあります。Amazonショッピングアプリの最新機能「Consult-A-Friend」は、日本のすべてのお客様がご利用いただける、これまでにないモバイルショッピング体験ができる機能です。この機能によりAmazonショッピングアプリ内で、商品に対する友達からのフィードバックをタイムリーかつ簡単にリクエスト、表示、管理することができます。

オンラインで商品を購入する際に、さまざまな情報を参考にしても、結局、友達や家族からのアドバイスが一番信頼できると思う方も多いのではないでしょうか。

Amazon独自のデータでも、商品を購入するお客様が商品情報を他の方とよく共有していることがわかっています。実際、2023年には、お客様がAmazonショッピングアプリ上の「共有」機能を利用して、メッセージングサービスやSNSアプリ、メールを通じて商品情報が何十億回もシェアされてきました。初期のテスト段階では、特にお客様がフィードバックを必要とするカテゴリーは「ファッション」「靴」「電子機器」「家具」であることも示されていました。

また、グループでプレゼントを購入する際に「Consult-A-Friend」を活用すれば、全員のコメントをまとめて見ることができるため、効率的です。例えば、お父さんへのプレゼント選びに迷っても、候補として選んだ最新モデルのスマートテレビについて兄弟姉妹たちにアンケートを取り、その回答をまとめて見ることができます。


「Consult-A-Friend」(コンサルト・ア・フレンド)の使い方

1. Amazonショッピングアプリ上で、家族や友達に相談したい商品を選択し、「共有」ボタンをタップするだけです。初めての方は、「友達に投票を依頼する」ボタンをデフォルトの「オフ」から「オン」に切り替えて、使用するSNSアプリとメッセージを受け取る相手を選択します。

左側にはAmazonのページから共有している画面、右側にはメッセージのアプリで共有した画面。

2. メッセージを受け取った人は、メッセージ内のリンクをタップしてAmazonショッピングアプリを開くと、商品の詳細情報を確認し、絵文字 (😍、 🙁、または🤔)でリアクションすることができます。また、コメントを入力することもできます。

3. 相手がリアクションすると、あなたはAmazonショッピングアプリでスクロールするだけで、すべてのコメントや友達がどう思っているのかを一目で見ることができます。Amazonショッピングアプリとモバイル端末があり、そして信頼できるショッピングアドバイザーのグループ(家族や友人など)がいれば、自宅でも外出先でも自信をもって商品購入の決断をすることができます。

Amazon製品のページにたくさんのハート顔の絵文字が飛んでいる。

「Consult-A-Friend」は、日本、アメリカ、オーストラリア、ベルギー、フランス、ドイツ、インド、イタリア、メキシコ、オランダ、ポーランド、スペイン、サウジアラビア、スウェーデン、トルコ、アラブ首長国連邦、イギリス、シンガポールでもご利用いただけます。

Amazonは、お客様がお買い物のアイデアやアドバイスを得るためにさまざまなネットワークを活用していることから、お客様同士が簡単につながり、情報を共有できるようにとこの機能を開発しました。「Consult-A-Friend」を活用すれば、友達や家族だけでなく、同じことに興味を持つインフルエンサーやお客様など、より広いネットワークと簡単につながることができます。

Amazonでは、商品のアイデアやインスピレーションをお客様にご提供する新たな方法の導入や、さまざまな試行錯誤を重ねて、今後もさらなるサービス向上に取り組んでいきます。

そのほかのAmazonのニュースを読む