Audible(オーディブル)とは、プロのナレーターや俳優、声優が朗読したオーディオブックやポッドキャストを聴くことができるサービスです。Audible会員になれば、定額聴き放題で好きな作品を声で楽しむことができます。今回は、これからAudibleで聴く読書を始めてみたいという方に、始め方や使い方、Audibleアプリの便利な機能、そして作品の探し方をご紹介します。
Audible(オーディブル)とは
Audibleとは、音声でお楽しみいただける幅広いコンテンツを提供しているサービス。「声の力を最大限に解き放つ(Power Of Voice)」を掲げて2015年に日本向けサービスを開始し、2023年現在、世界10カ国で提供されています。「聴く読書」としても多くの方に知られるようになりました。
プロのナレーターや俳優、声優が、文学作品やビジネス書など幅広い作品を朗読するオーディオブックのほか、著名人のトークやニュースが聴けるポッドキャストなど、聴き放題対象のタイトルは12万以上。現在も日々、新しい作品が追加されています。
Audible会員になれば、12万以上の対象作品を定額聴き放題で利用することが可能。通勤・通学中や家事をしている時、リラックス中など、さまざまなシーンで楽しむことができます。
Audibleの始め方
Audibleの会員になってオーディオブックなどの作品を聴くのはとても簡単です。ここではその方法を順にご説明しましょう。
会員登録方法
Audibleの会員になるには、まず、ブラウザからAudibleのウェブサイトにアクセスして、「30日間の無料体験を試す」をタップ(クリック)するだけ。Amazonの会員であればすぐに会員になることができます。もしAmazonの会員でなければ、住所、氏名、クレジットカード番号といった情報を入力するだけで登録完了です。
初めて会員登録する時に気をつけたいのが、Audibleアプリの「初めての方はこちら」もしくは「サインイン」からは登録しないこと。Audibleアプリから会員登録してしまうと、30日間の無料体験をすることができない場合があるのでご注意ください。
Audibleのウェブサイトで「Audibleへようこそ!無料体験にお申込みいただきありがとうございます」という画面が確認できたら、30日間の無料体験の申し込みは完了です。改めてスマートフォンのAudibleアプリでログインしてみましょう。そこにはもう、12万タイトルを超える聴き放題対象のオーディオブックやポッドキャストなどを自由に聴くことのできる世界が広がっています。
Audibleの料金
30日間の無料体験期間が過ぎた後は、自動的に月会費1500円のサブスクリプションに移行して、毎月1500円が更新日毎に請求されます。会員登録は退会するまで自動更新されます。
30日間の無料体験中も、月会費に移行してからも、12万以上の対象のオーディオブックなどの作品は聴き放題です。また、聴き放題の対象外の作品は、作品ごとに購入が必要です。購入した作品は、Audible会員の退会後も聴くことができます。
Audibleの聴き方、楽しみ方
Audible会員は、スマートフォンのAudibleアプリやAudibleのウェブサイトでストリーミング再生することができます。また、Audibleアプリでオーディオブックなどの作品をダウンロードしておけば、インターネットにつながっていないオフラインの状態でも再生することができます。飛行機での移動中や、インターネットに接続しづらい場所に行く際は、あらかじめ作品をダウンロードしておけば、いつでもAudibleをお楽しみいただくことができるというわけです。
ただし、Audibleのウェブサイトはストリーミング再生にしか対応していないので、オーディオブックなどの作品をダウンロードする場合はAudibleアプリを利用する必要があります。Audibleアプリには、快適な視聴体験をサポートする便利な機能がたくさんありますので、より豊かな体験をお楽しみいただくためにはアプリの利用をおすすめします。
Audibleアプリのダウンロードはこちら
iOS版アプリ
Audibleアプリの便利な機能
プッシュ通知
Audibleアプリには、便利な機能がたくさんあります。「プッシュ通知」では、注目タイトルが配信された時など、Audibleをより楽しめる情報をプッシュ配信します。初期設定ではOFFになっていますが、「プロフィール」タブ右上の「設定アイコン」からONにできます。
オフライン再生
また、好きなオーディオブックなどをダウンロードして、インターネットにつなげない場所でもAudibleを聴くことができる「オフライン再生」にも対応しています。
再生スピード変更
Audibleアプリでは、再生スピードの変更も思いのまま。0.5倍から3.5倍まで、好きなスピードで聴くことができます。ゆったり聴きたい時や、効率よく情報をインプットしたい時など、目的に応じたスピードで聴ける便利な機能です。
スリープタイマー
Audibleアプリは、スリープタイマーの機能も備えています。タイマーは章の終わりや任意の時間で設定することが可能。聴きながら寝てしまっても、それ以上先には進まないので安心して眠りにつくことができます。
ブックマークと早送り・巻き戻し
Audibleアプリでは、ブックマーク機能を使って気になるページにメモを残しておけるので、任意の場所を繰り返し何度も聴くことができます。早送り/巻き戻しの秒数は10〜90秒まで任意に設定できるので、うっかり聞き逃した際にも役立ちます。
Amazon Echoシリーズやスピーカーでの再生
さらに、Amazon Echoシリーズでの再生や、AirplayやBluetoothを使ってオーディオ機器に接続することもできるので、作品をイヤフォンだけではなく、スピーカーで聴くことも可能です。お子さんや家族と一緒に作品を楽しめます。
Audibleアプリのさまざまな機能をフル活用して、便利な楽しみ方を見つけてみましょう。
タイトルの探し方
Audibleには現在、多くのオーディオブックやポッドキャストなどの作品が揃っており、12万以上の作品が月額料金1500円で聴き放題です。Audibleを始めた時に迷ってしまうのが、このたくさんある作品の中から、どれを聴けばよいかということではないでしょうか。
Audibleには、大きく分けて「オーディオブック」と「ポッドキャスト」があり、そのどちらのジャンルにも、「Audibleオリジナル」と呼ばれるAudibleでしか聴くことのできない作品があります。
ここでは、それぞれのジャンルについてご紹介した後、さまざまな作品に出合える方法をご案内します。
オーディオブック
「オーディオブック」は、耳で聴く「本」のことです。不朽の名作から話題の新作まで、文学・フィクション、ミステリー・サスペンス、ビジネス・キャリア、自己啓発、ライトノベル、歴史などさまざまなカテゴリーの作品が揃っています。最近では、著名な作品を著名な俳優が朗読するタイトルも増えています。
特に世界的人気作家・村上春樹さんの数々の名作の日本語版オーディオブックは、Audibleの独占配信。『騎士団長殺し』を俳優の高橋一生さん、『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』を向井理さん、『ねじまき鳥クロニクル』を藤木直人さん、『猫を棄てる 父親について語るとき』を中井貴一さん、『ノルウェイの森』を妻夫木聡さんなど、豪華俳優陣が朗読を行っています。
Audibleの村上春樹著作ページはこちら
ミステリー作家の湊かなえさんの作品も人気が高いタイトルです。『告白』を橋本愛さん、『贖罪』を小池栄子さん、『Nのために』を榮倉奈々さんが朗読するなど、作品と俳優の声の相乗効果による、新しい作品世界に触れることができます。
Audibleの湊かなえ著作ページはこちら
ポッドキャスト
ポッドキャストは、最新ニュースやビジネス、語学学習、エンターテインメント、お笑い、落語、キッズなど、さまざまなカテゴリーの話題をラジオのように楽しめる番組。気になる旬の話題や各界の著名人のトークを気軽に楽しむことができます。
例えば、Audibleオリジナルポッドキャストである、極楽とんぼの加藤浩次さんとサカナクション山口一郎さんのトーク番組『加藤浩次と山口一郎のとんぼとサカナ』。おふたりが同郷という縁で始まった番組は、人気テレビプロデューサーの佐久間宣行さんのプロデュースによるもの。
同じくAudibleオリジナルポッドキャストである『ゆかいな知性』は、人文科学を中心に、各ジャンルに詳しい専門家達がゆるやかなトークを展開する番組。さまざまな「知性」に触れることによって、世界の見方を変えていきます。平日毎日、日替わりで5ジャンルの専門家が登場しています。
Audibleオリジナル
Audibleオリジナルとは、Audibleでしか聴くことのできない作品のこと。オーディオブックにもポッドキャストにもAudibleオリジナルの作品があります。
特に、第一線で活躍中の作家がAudibleのために書き下ろすオリジナル新作「オーディオファースト作品」は、一番最初に「音声」で表現される、Audibleでしか体験できない作品のこと。川上未映子さんの書き下ろした『春のこわいもの』、三浦しをんさんが描き下ろした『墨のゆらめき』などが配信されており、話題を集めています。Audibleで配信した一定期間後に書籍としても出版されるという、これまでになかった試みとして注目されています。
オーディオファースト作品ページはこちら
Audibleオリジナルのポッドキャストでは、世界が破滅したあとの未来を描くSF作品『MARVEL’s・ウェイストランダーズ: スターロード』が注目の作品。AudibleとMarvel・エンターテイメントがコラボレーションした新しい番組です。 古田新太さん、多田野曜平さん、青木瑠璃子さん、木村良平さん、子安武人さんら人気の俳優、声優達がマルチキャストで朗読しており、映画のような没入感があると人気です。
ほかにも、Audibleオリジナルポッドキャストの『寝たまんまヨガ 優しい眠りの瞑想』では、井上和彦さん、日髙のり子さん、大塚明夫さんら11人の声優の声で、ヨガニドラーという瞑想をガイドしてもらえるので、眠る前に聴いたり、声を聴き比べてみるのにぴったりです。
初めてのオーディオブックどうやって探す?
Audibleの12万を超えるタイトルのさまざまなジャンルやカテゴリーから、聴きたいオーディオブックなどの作品をどうやって探すのがよいでしょうか。お目当ての作品がある場合は、アプリ画面右上の虫眼鏡マークから、作品名や作家名、ジャンル、ポッドキャストのジャンルや番組名で探すのが一番簡単な方法です。
何を聴けば良いか迷っている場合や、新たな作品との出会いを楽しみたい場合は、「はじめての方におすすめの作品」、「新着作品」、「毎月発表される人気作品TOP30」、「カテゴリー別の人気タイトル」、「人気俳優・声優陣が朗読している作品」などが集められた「特集」ページから選ぶのもよいでしょう。
ほかにも、Audibleのホーム画面からは、「今Audibleで聴かれているTOP20」、「おすすめのシリーズ作品」、「映像・舞台化作品」などのほか、「ナレーター別で楽しむ名作文学」、「子育て本のおすすめ」、「『お金』の入門書30選」、「童話・児童文学特集」、「2022年、Audibleで最も聴かれた作品のランキング」など、編集部が厳選したタイトルを見ることができます。
また、Audibleをしばらく聴いてお気に入りの声が見つかったら、俳優や声優、ナレーターの名前で検索してみるのもおすすめです。これまで聴いたことのないジャンルの作品に出会えるチャンスかもしれません。
Audibleについてよくある質問
ここでは、Audibleについて、よくある質問の中から代表的なものをご紹介します。
費用はいくらですか?
初めてAmazonまたはAudibleサイトからAudibleの会員登録をされるお客様は、30日間無料です(ただし、特別キャンペーン期間中にご入会いただいたお客様は、この限りではありません)。30日間を過ぎると、月額1,500円が請求されます。お客様の会員登録は、キャンセルされるまで更新されます。
退会・休会方法を教えてください
オーディブルの解約はAudibleのPCサイトにサインイン後、「アカウントサービス」からお手続きいただくか、カスタマーサービスまでご連絡ください。スマホサイトやアプリからは退会手続きができません。スマホから退会手続きをする場合は、一度PCサイトに移動してください。
また、最大3か月まで、1か月単位で休会もできます。長期出張などで一時的にAudibleをご利用できない会員の方には、休会をおすすめします。休会中は聴き放題会員特典はご利用できません。また、休会手続きは12か月に1度だけ可能です。
退会するとオーディオブックはどうなりますか?
退会すると、聴き放題の会員特典を利用して聴くオーディオブックはダウンロードしたものも含め、聴けなくなります。ただし、単品購入したオーディオブックは、会員プランを退会した後でも聴くことができます。
始め方からさまざまな楽しみ方まで、Audibleについてご紹介してきました。ぜひAudibleで12万以上の作品から声で聴く「聴く読書」体験を始めてみませんか?