薬剤師がいる時間に薬局に行かないと買えなかった第1類医薬品。そうした医薬品でもAmazonで購入することができます。ここでは、購入時に薬剤師の確認が必要な第1類医薬品をAmazonで購入する方法についてご紹介します。


Amazonで第1類医薬品を購入する方法

Amazonで購入可能な第1類医薬品には、痛み止め、胃腸改善薬、婦人薬、せき止め、育毛・養毛剤などがあります。購入にあたっては、使用者の状態等について確認させていただきます。ご注文いただいた後、薬剤師による適正使用の確認が完了してからの商品発送となります。

第1類医薬品ストアから、次の順序に沿って注文することで購入できます。

  1. 購入する医薬品を選び、ショッピングカートに入れ、「レジに進む」ボタンをクリックします
  2. 「ご使用者状態チェック」に回答し、「提出」をクリックします
  3. お薬の説明と確認の内容を確認のうえ、チェックボックスにチェックを入れて、「次に進む」をクリックします
  4. お届け先住所、配送方法、お支払い情報などを入力または選択します
  5. 「注文を確定する」をクリックします

Amazonで第1類医薬品を購入する時の注意点

Amazonで第1類医薬品を購入する際の「ご使用者状態チェック」で、適正にご使用いただけないと判断された場合、その商品はご購入いただけません。

また、お客様の購入履歴等を踏まえて、適正にご使用いただくことができない、またはそのおそれがあると薬剤師が判断した場合は、注文をキャンセルさせていただきます。ご回答いただいた情報の内容によっては薬剤師から直接お客様に確認をさせていただく場合があります。確認状況によっては配送が予定日より遅れる場合があります。

詳しくは第1類医薬品、濫用等のおそれのある医薬品を注文するをご覧ください。

出産準備・育児をする妊婦さんやママ・パパ向けのサポートプログラム「Amazonらくらくベビー」の使い方や割引価格での購入などさまざまなメリットをご紹介します

医薬品の購入についてよくある質問

医薬品の返品・交換はできますか?
お客様都合による医薬品の返品・交換はできません。
詳しくは返品・交換の条件をご覧ください。

第1類医薬品以外の医薬品は買えますか?
Amazonでは漢方・生薬、ドリンク剤・ビタミン剤・活力剤、目薬といった医薬品を購入することができます。カテゴリーや薬の種類、部位別・症状別に医薬品を探すことができます。また、医薬品をお得に購入いただけるクーポンもあります。

医薬品・指定医薬部外品ストア
医薬品・指定医薬部外品のAmazonクーポン

そのほかのAmazonのニュースを読む