Amazon ビジネスは、企業や組織向けに特化したAmazonの購買サービスです。個人事業主、中小企業、大規模企業から公的機関まで、あらゆるビジネス活動の購買プロセスを改善し、業務を効率化することを目的としています。ここではAmazon ビジネスの始め方、使い方と便利な活用法をご紹介します。


Amazon ビジネスとは

薄い紫色を基調としたAmazonビジネスのランディングページ。サービスのメリットが紹介されている

Amazon ビジネスとは、法人や個人事業主向けに特化したAmazonのEコマースです。Amazon ビジネスでは、個人でのお買い物向けのAmazon.co.jpにビジネス向けの機能やサービスが追加されています。そのためAmazonの豊富な品揃えと簡単な購入方法、迅速な商品のお届けなど、さまざまな業種の調達・購買ニーズに対応しています。

また、Amazon ビジネスでは、法人価格や数量割引を利用したり、従業員で購買グループを作成したり、請求書払いでまとめて後払いすることが可能です(請求書払いのご利用には審査が必要となります)。

Amazon ビジネスを始めるには、まずAmazonビジネスに登録しビジネスアカウントを作成します。Amazonビジネスの登録は無料で、法人や個人事業主の皆様にご利用いただけます。Amazonでお買い物をするのと同じような手順で商品をご購入いただけます。


Amazon ビジネス活用のメリット

Amazon ビジネスには多くのメリットがあります。ここでは代表的なメリットをご紹介します。

1. 豊富な品揃えとお得な価格設定
Amazon ビジネスには、数億点に及ぶ商品が豊富に揃っています。商品は法人価格で提供されるなどの特典を利用することで、さらにお得に購買を行っていただくことが可能です。

真ん中にAmazonの段ボール箱、その周りはペンやハサミ、ホッチキスなど、いろんな文房具がある
機械部品や文房具などさまざまな商品を購入いただけます

2. 請求書払いによる後払いシステム

Amazon ビジネスでは、請求書払いオプションを利用して、1カ月分の購入代金をまとめて後払いすることができます。資金の流動性を保ちながら、効率的な支払いをすることが可能になります。
※請求書払いのご利用には審査があります。

紫色の背景に、白い請求書

3. 複数従業員でのアカウント共有

Amazon ビジネスでは、1つのビジネスアカウントを複数の従業員でご利用いただけます。購買プロセスが集約されることで、経費処理の手間が大幅に軽減されます。また、アカウント内で購入承認プロセスや支出の追跡を設定することで、購買の管理が効率化されます。Amazonでのお買い物と同様に使用できるので、多くの方に気軽にご利用いただけます。

1つの大きな財布を中心に複数の人がつながっている
グループで同じお財布を使うような感覚でグループごとの決済が可能です

Amazon ビジネスの使い方

Amazon ビジネス を利用するには、Amazonビジネスに登録し、ビジネスアカウントを作成します。アカウントの作成には、お申込みから最大3営業日かかります。企業の認証情報等の確認が完了すると、サインインしてAmazonビジネスをご利用いただけるようになります。

この時、ビジネスアカウントに使用するEメールアドレスは、個人用アカウントとは別のアドレスをお使いいただくことをお勧めします。

Amazonビジネスの利用開始にあたり、必要な基本設定は、はじめてのAmazonビジネスでご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください
ビジネスアカウントの使用を開始する
ビジネスアカウントに使用するEメールアドレスを選択する
はじめてのAmazonビジネス(基本設定)


Businessプライム会員プランの違い

Businessプライムは、Amazonビジネス専用の会員制プログラムです。5つのBusinessプライム会員プランの中から、1ユーザーまでのBusinessプライムDUOと、最大3ユーザーまでのBusinessプライムESSENTIALSについてご紹介します。

BusinessプライムDUO

BusinessプライムDUOは1ユーザー限定で、無料です。個人での購入とビジネス購入の区別を希望するシングルユーザー、中小企業のオーナーあるいは個人事業主向けに設計された、Amazonプライム会員によるビジネス購入にのみご利用いただけるBusinessプライムプランです。お急ぎ便やお届け日時指定便も無料で利用可能です。BusinessプライムDUOを利用するには、個人アカウントでAmazonプライム会員に登録している必要があります。

BusinessプライムESSENTIALS

BusinessプライムESSENTIALSは3ユーザーまで利用可能で、利用料は年額5,900円(税込)です(2024年2月時点)。BusinessプライムDUOの機能に加え、購買データが可視化されることで的確な購買予算や購買ルールの決定が可能になる「購買分析ダッシュボード」、購買制限や推奨商品などを設定することで最適な購買環境を作成できる「購買コントロール」の機能を使うことができます。

Businessプライム会員プランには、ほかに最大10ユーザーまでのBusinessプライムSMALL、最大100ユーザーまでのBusinessプライムMEDIUM、ユーザー数無制限のBusinessプライムUNLIMITEDもあります。

Businessプライム会員プランの違いについて詳しくはこちら
Businessプライムの特典


Amazon ビジネス についてよくある質問

AmazonプライムとAmazonビジネスのBusinessプライムの違いは何ですか?

Amazonプライムは個人や家庭の利用に特化しており、映画やテレビ番組のストリーミング、音楽のストリーミング、無料の配送オプション、特別な割引などの特典があります。AmazonビジネスのBusinessプライムの特典は法人や個人事業主向けに特化しており、対象商品のお急ぎ便を何度でも利用でき、購買データの可視化、購買活動の管理強化が可能になります。

詳しくはこちら
Amazonプライムとビジネスアカウント

Amazonビジネス購入品リストとは何ですか?

Amazonビジネス購入品リストは、企業や組織がよく購入する商品をリスト化して管理できるツールです。利用することで同じ商品の再注文が簡単になり、購入プロセスが効率化されます。管理者や指定されたメンバーは、リストに商品を追加・削除することができます。購入品リストを共有することで、組織内のほかのメンバーも同じリストを利用して注文することが可能です。

詳しくはこちら
Amazonビジネス購入品リスト

請求書払いを設定するにはどのようにすれば良いですか?

まず申請されたビジネスアカウントの請求書払いに関する購入可能限度額が評価されます。この限度額が承認されると、管理者宛てにその限度額が有効化されたことを知らせるEメールが送信されます。最後に、管理者がビジネスアカウントの設定ページにアクセスし、請求先および配送先住所を確認すると、請求書払いオプションが表示されるようになります
※請求書払いのご利用には審査があります。

詳しくはこちら
請求書払いについて

そのほかのAmazonのニュースを読む