Amazonは、IT分野での長期的なスキル形成を目指す学生の将来の選択肢を広げる支援にグローバルで取り組んでいます。その一環として、2022年1月に、大学・大学院で理工/情報科学を専攻する女性学生とAmazonおよびアマゾン ウェブ サービス(AWS)の技術職社員をつなぐネットワーキング・プラットフォーム「Amazon WoW」 を開設し、この1月に1周年を迎えました。

日本のAmazon WoWでは、技術職に興味のある女性学生の方が誰でも参加できるよう、大学在籍中であれば専攻や学年を問わず、幅広い分野の学生の皆さんの参加を受け付けています。また、ほとんどのセッションをオンラインで実施しているため、日本全国、そして世界中から参加できます。

この1年間で、コーディングやインタビューTipsを学ぶアップスキリングや、先輩やビジネスリーダーによるキャリアトークなど、14のセッションを行い、延べ458名の女性学生の皆さんに参加いただきました。また、Amazonのリクルーターが、学生の皆さんのご質問にお答えするOpen officeを毎月開催しています。

Amazon WoWの取り組みについて、こちらのビデオにまとめていますのでぜひご覧ください。

Amazon WoW開設1周年:理工/情報科学に興味を持つ女性学生を支援します

1周年記念イベントでAmazonの技術職リーダー、新卒入社社員たちのライフストーリーを紹介。学生たちが自分のスキルアップのためのロールモデルを見つけられるようサポート

Amazon WoWでは、女性学生の皆さんが自分の将来を思い描く際に、ロールモデルとして検討できるよう、さまざまな業務で活躍している社員を紹介するイベントを開催しています。

2023年1月13日には、Amazon WoWの1周年記念イベントとして「先輩Talk!」を開催し、7名のAmazon社員が自身の経験を紹介しました。7名は、執行役員、ビジネスリーダー、先輩社員(男女)、新卒入社社員などからなり、業務内容、仕事の面白さ、どのように今の仕事を選んだか、仕事と生活(子育てや趣味など)のバランスなどについて、それぞれの視点から経験やアドバイスを話しました。

Amazon WoWでは、イベント当日に参加できなくても情報をキャッチできるよう、過去のイベントの録画も見ることができます。
*1周年記念イベント「先輩Talk!」も近日公開予定

Amazon WoWに参加した女性学生の皆さんからは、「技術職に興味はありつつも、最初は何をしたらいいのか不安だったが、WoWのスキルビルディングセッションを通じて自信がついた」「リクルーターに色々聞けて安心感があった」という声が寄せられています。

2023年のAmazon WoWの活動

2023年も、技術職に興味のある女性学生向けに、エンジニア職の社員による会社・業務紹介や、コーディングスキルやプログラミング体験などのアップスキリング(スキル向上トレーニング)など、年間を通して定期的に開催予定です。Amazon WoWは、今後もIT分野での長期的なスキル形成を目指す学生の将来の選択肢を広げる支援活動を続けます。

Amazon WoWに参加を希望される方はこちらをご覧ください。

そのほかのAmazonのニュースを読む