Amazonは、2022年7 月 12日(火)、 13 日(水)に、年に一度のビッグセール、プライムデーを開催します。この期間中、世界20カ国以上のプライム会員のお客様に対して、広く知られるトップブランドを含むさまざまな販売事業者様の商品を、特別価格でご提供します。Amazonは、今年のプライムデー、そして日々のお買い物においても、お客様が欲しいものを欲しいときにお買い求めいただけるように常に準備をしてきました。

Amazonは20年以上かけて、プライムデーや年末の駆け込み需要に対応できるようにオペレーションと配送網のネットワーク構築・投資に取り組んできました。今年も、お客様が「今すぐ購入」をクリックしてから商品が玄関に届くまで、一貫して素晴らしい体験をしていただけるように例年通り入念に準備を進めています。

今年のプライムデーに向けて、そして日々、Amazonがどのようにスピーディーな無料配送を実現しているかご紹介します。

Amazonはプライム会員のお客様に過去最大の品揃えを無料で、迅速にお届けします

この豊富な品揃えにはプライムデー期間中に展開されるファッションや家電、おもちゃからホーム用品などの数多くのお買い得商品が含まれます。長年の改善とイノベーションにより、Amazonは2009年から日本のお客様に「当日便」のサービスをご提供してきました。日本のほとんどの地域において正午までのご注文で同日午後10時までに商品をお受け取りいただけます。現在「お急ぎ便」「お届け日時指定便」「当日便」という3種類の配送オプションを北海道、宮城県、福島県、東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、愛知県、京都府、大阪府、福岡県をはじめとした29都道府県でご利用いただけます。また、東京23区にお住まいのプライム会員の皆様には、100万点以上の商品について、当日注文した商品を2つの便利な配送時間帯(同日午後4時から午後8時もしくは午後6時から午後10時の間)のいずれかでお受け取りいただけます。

A graphic of a person holding a stack of Amazon boxes.

Amazonは豊富な品揃えの確保に取り組んでいます

Amazonは多種多様な商品の品揃えを確保し、それを必要とするお客様のより近くに保管することで、豊富な商品を素早くお届けできるように注力しています。プライムデーのような年に一度のセールを含め、Amazonは年間を通じて適切な商品を適切な拠点に用意しています。またAmazonの物流拠点であるフルフィルメントセンターでは、お客様のニーズにお応えしつつ、効率を高め、世界中のAmazonで働く方々の安全と働きやすさを向上するために、最先端のテクノロジーに投資してきました。これには、フルフィルメントセンターのフロア全体で商品を移動・保管するために導入しているロボットや人工知能、毎日数百万個の商品を移動するための機械学習が含まれます。

A graphic of an Amazon box with octupus legs coming out of it holiding a mobile phone and game controller.

プライムデーを支えるAmazonで働く人々

Amazonでは、日本全国の20か所以上のフルフィルメントセンター、そして約30か所のデリバリーステーション(配送拠点)で働く人々、そして数千人のAmazon Flexドライバーが、今年のプライムデーでお客様に商品をお届けする準備を万全に整えています。この中心を担うのはオペレーションで働く情熱的なスタッフたちです。世界中のスタッフの活躍によりプライムデーなどのビッグセールでもスムーズな商品のお届けを可能としているのです(今年Amazonが兵庫県尼崎市に開設した新しいフルフィルメントセンターについては、こちらをご覧ください)。

尼崎FCの外観写真
西日本最大規模のAmazon尼崎FCがオープン

私たちは、今年のプライムデーで、幅広い品揃えをお客様にご提供できることを誇りに思っています。同時に、今後も安全かつスピーディーな配送ネットワークを確立するため、革新と学びを続け、ネットワークの更なる強化を続けていきます。Amazonでは、日々、すべてのオペレーション、すべての国で、常に安全を最優先にしています。

配送ドライバーの方々が、安全に、シームレスに、そしてAmazonから必要なサポートを受けながら配送できるよう、継続的な改善に、世界中で10億ドル以上を投資しています。

最後に、今回のプライムデーを含め、日々お客様に笑顔をお届けするために奮闘しているすべての方々に感謝いたします。

そのほかのAmazonのニュースを読む