Amazon は米国時間2021年9月28日(火)、米国本社にてAmazonデバイス&サービス事業部門の新製品・サービス発表会を開催しました。本発表会では、世界初となるAlexa搭載の家庭用ロボット「Astro(アストロ)」や、子ども向けデバイス「Amazon Glow(アマゾン グロウ)」、健康とウェルネスをサポートする「Amazon Halo View(アマゾン ヘイロー ビュー)」と「Alexa Together(アレクサ トゥギャザー)」、Amazon Echo Showシリーズの新製品となる「Amazon Echo Show 15(アマゾン エコーショー フィフティーン)」など、お客様の毎日の暮らしをより便利に、快適にする様々なテクノロジーやイノベーションを発表しました。

本ブログでは、発表内容の一部からAmazonデバイス&サービス事業部門の製品や今後の取り組みについてご紹介します。なお本発表のうち、日本では現時点でEcho Show 15の提供のみを予定しており、他製品・サービスの提供は未定となります。(2021年9月29日時点)

Amazon、世界初となるAlexa搭載の家庭用見守りロボット「Astro(アストロ)」を発表

Amazonは、Kindleの発売以来、お客様にサービスと深く結びついたデバイスを提供することを目指し、製品を開発してきました。私たちは、テクノロジーを介して、お客様が大切な人やモノとより直感的につながることができる、アンビエントコンピューティングと呼ばれる顧客体験の創出を目指しています。Amazonのビジョンは、お客様がいつでも大切な人とつながることができ、一緒に音楽を聴いたり、好きな映画を見たり、思い出の写真を楽しんだりと、お客様の日々の暮らしをより便利で快適にすることです。私たちはこのビジョンを実現するために、複雑なAIなどのテクノロジーを集結し、美しくかつシンプルで使いやすい製品を開発してきました。

Amazonは、世界初のAlexa搭載の家庭用ロボット「Astro(アストロ)」を発表しました。AstroはAlexa、ハードウェア、ソフトウェア、コンピュータビジョン 、AIなどAmazonの持つ先端テクノロジーを結集し、開発された家庭用ロボットです。これまでに発表したデバイスの中で、最も複雑であらゆる技術を取り入れたデバイスと言えます。

AstroはAlexaを搭載し、インテリジェントモーション機能によってお客様のご自宅を自動でモニタリングし、お客様の大切な人やモノとつながり、見守ります。お客様は外出先などどこからでも、Astro アプリで部屋の様子をライブビューで確認したり、上下に操作可能な潜望鏡カメラを利用して食材の買い忘れなどを確認したりすることができます。お客様は、Astroにご自宅の立ち入り禁止ゾーンや、お客様の邪魔にならないようにAstroと距離を設定することも可能です。またご自宅にいるときはAlexaの機能を利用して、音楽を再生したり、ビデオ通話をしたりすることもできます。Astroは独自のパーソナリティを持ち、便利でありながらエンターテイメント性も兼ね備えた家庭用ロボットです。

Astroは、お客様の個人情報を安全に保護し、お客様が自身の情報を管理できること、その透明性を担保することを第一に考え、何重ものプライバシー保護対策を用いて設計されています。Echoデバイスと同様に、Astroにもカメラ/マイクオンオフボタンがあり、オフにすることでAstroのマイク、カメラ、センサーなどを含む機能や動作を停止すことができます。ライブビューにアクセスするにはAstroアプリをデバイスとペアリングする必要があり、遠隔操作時には、どのモバイルデバイスから操作されているかも表示されます。

Astroは、Amazonのイノベーションをいち早くお客様にお届けするためのプログラムであるDay 1 Editionsのひとつとして、米国にて招待制にて購入申込みを受付開始します。Astroはお客様からの声を活用しながら、今後の開発を積み重ねることで、さらに賢く、さらにお客様の暮らしに役立つ存在となっていきます。Astroの詳細は米国のAbout Amazonブログ(英語)にてご覧いただけます。

Amazonデバイスが描く近未来のテクノロジー&イノベーションの世界
Alexa搭載の家庭用見守りロボット「Astro」

子どもたちの時間をより楽しく想像力豊かにするデバイス、「Amazon Glow(アマゾン グロウ)」

Amazonは、シンプルで使いやすいテクノロジーを活用して、お子様やご家族の想像力を広げるサービスやコンテンツを開発してきました。現在、世界で数千万人の親子がAmazon Kids+を利用しており、ペアレンタルコントロール機能など安全な環境下で、様々なコンテンツを見て、遊んだり、学んだりしています。

Amazonは、お子様が遠くに住む祖父母など大切な人とつながることができる革新的なデバイス、「Amazon Glow(アマゾン グロウ)」を発表しました。Glowは、Amazonが持つプロジェクション、オーディオ、センシング、ビデオ通話などのテクノロジーを駆使して開発され、お子様にビデオ通話を介した安全で没入感のあるバーチャル体験を提供します。お子様は手元に映し出される19インチのタッチセンサー付き投影エリアを通じて、Glowアプリをタブレットなどにダウンロードした参加者とリアルタイムに交流することができます。Glowには8インチのLCDディスプレイおよび広角カメラが搭載されているので、お子様はディスプレイ上で参加者の様子を確認でき、また、参加者はカメラを通してお子様の様子をお手元のタブレット越しに見ることができます。

Glowを利用することで、お子様は参加者全員と読書やお絵かき、ゲームなどを楽しみながら、インタラクティブに繋がることができ、まるで現実世界で一緒に遊んでいるようなバーチャル体験をすることができます。Glowでは、パズルのような遊びも、お子様は実際のパズルを使い、離れた参加者はデジタル上のパズルを使って、一緒に組み立てることができます。さらに、オブジェクトスキャン機能により、お気に入りのおもちゃをデジタルステッカーにしてアート遊びをしたり、オリジナルのジグソーパズルを作成したりすることができ、お子様の想像力や離れた大切な人との時間をより豊かなものにしてくれます。

Amazonデバイスが描く近未来のテクノロジー&イノベーションの世界
子どもたちの時間をより楽しく想像力豊かにする、「Amazon Glow」

お客様の健康とウェルネス、安心をサポートする、「Amazon Halo View」 や「Alexa Together」を発表

Amazonは、お客様の健康とウェルネスをサポートするために、最先端のテクノロジーを活用して、誰もが簡単に利用できるサービスを提供することを目指しています。AIを活用することで、お客様が食事や運動など健康に関する医学的な専門知識に簡単にアクセスできるよう、包括的なソリューションを開発しています。

Amazonはお客様の健康とウェルネスをサポートするAmazon Haloシリーズに、ディスプレイ付きの「Amazon Halo View(アマゾン ヘイロー ビュー)」が加わったことを発表しました。Halo Viewは鮮やかなAMOLEDのカラーディスプレイを採用し、心拍数や歩数、睡眠スコア、血中酸素濃度、ワークアウトのトラッキングなどの健康情報をリストバンド上で簡単に確認できます。Halo Viewは、Haloメンバーシップサービスとセットで提供され、購入後はHaloメンバーシップのすべての機能をご利用いただけます。

Amazonデバイスが描く近未来のテクノロジー&イノベーションの世界
カラーディスプレイが搭載された、「Amazon Halo View」

Haloメンバーシップには、新たにHalo Fitness(ヘイロー フィットネス)が加わりました。Halo Fitnessは、筋力トレーニングや有酸素運動、ヨガ、ウェルネス 、アウトドアなどあらゆる体力レベルに応じたワークアウトのコンテンツを提供します。Halo Fitnessは運動量を増やすのみならず、より健康的なライフスタイルをめざし運動していただけるよう、楽しく機能的なフィットネスに焦点を当てています。ご提供開始時には数百本の動画を提供するほか、世界的に著名なトレーナーや専門家によるコンテンツが毎週追加される予定です。また、Halo FitnessはHalo ViewやHalo Bandとも連携し、ワークアウト中に関連データにアクセスし、自身の体の反応をリアルタイムで確認することができます。

さらに、「体に良いものを食べたいけれど、何から始めたら良いのかわからない」というお客様の声に応え、健康的な食生活をサポートする「Halo Nutrition(ヘイロー ニュートリション)」の提供も開始しました。お客様はHalo Nutritionを使ってより簡単で美味しい時短レシピを検索できるほか、1週間分のヘルシーな食事メニューをプランニングすることも可能です。ライフスタイルや好みに合わせて500以上の美味しくて栄養価の高いレシピをライブラリで提供し、日々の時間節約にも役立ちます。またHaloの買い物リストがAlexaの買い物リストと自動的に連携するので、必要な買い物リストを1つにまとめることもできます。

Amazonは、お客様が離れて暮らす高齢のご家族を見守り、安心して暮らすことができるテクノロジーの開発にも注力しています。Alexaのテクノロジーを活用して、大切なご家族を離れた場所からも見守ったり、アクティビティフィードを確認したりすることができる従来の機能を拡張し、新たなサービスである「Alexa Together(アレクサ トゥギャザー)」の提供を発表しました。

Alexa Togetherでは、リモートアシスト機能をご利用いただくことが可能になり、高齢のご家族の方がオプトインを許可した場合、お客様はご家族のAlexa搭載デバイスを遠隔から操作できるようになります。遠くにいるご家族のデバイスに遠隔からアクセスしてリマインダーを設定したり、買い物リストをチェックしたり、お気に入りの音楽を代わりに再生したり、連絡先を追加したりすることができます。

また、24時間365日利用可能な緊急対応ヘルプラインにアクセスすることもできます。緊急時に備え、例えばお客様の高齢のご家族がAlexaに助けを求めると、Alexaがすぐに緊急対応サービスに連絡します。Alexaが登録された複数のご家族にも通知を送ることもできるため、緊急時も常に迅速に家族間での連携を図ることができます。Amazonは、Alexa Togetherによりお客様がご家族で協力しあいながら、安心して高齢者を見守ることができる環境の実現をめざします。

Amazon Echo Show 15やRing Alarm Proなどさらに暮らしを快適にするデバイスを発表

この他にも、お客様の暮らしをさらに快適に、さらにスマートにするデバイスを発表しました。Amazon Echo Showシリーズの新製品となる「Amazon Echo Show 15(アマゾン エコーショーフィフティーン)」は、15.6インチ、フルHDディスプレイを搭載した、壁に取り付けることができるタイプのEcho Showデバイスです。ウィジェット機能で、スケジュールや付せん、やることリスト、買い物リストなど、家族の大切な情報をカスタマイズしながら、まとめて管理することができます。

Amazonデバイスが描く近未来のテクノロジー&イノベーションの世界
家族みんなの情報共有に役立つ、「Echo Show 15」

ホームセキュリティの分野で革新的なソリューションを提供しているRingも、不審者の侵入、洪水や火災などの脅威から自宅を守る「Ring Alarm Pro(リング アラーム プロ)」や、警備会社がお客様が屋外に設置したRingカメラを見守るサブスクリプション型サービス「Virtual Security Guard(バーチャル セキュリティ ガード)」など、お客様にさらなる安全と安心を提供する多様な新製品やサービスを発表しました。

Amazonは、Amazonデバイス&サービスを含むすべての事業分野で、より持続可能なソリューションを考案し続けています。Amazonは昨年、お客様がお使いのすべてのEchoシリーズが消費する電力に相当するクリーンエネルギーを生産するため、新たな風力発電所や太陽光発電所を米国に建設することを発表しました。そして今年新たに、2025年までにFire TVシリーズとRingシリーズの使用量に相当するクリーンエネルギーを生産するために、風力発電所と太陽光発電所への追加投資を行うことを発表しました。Echoシリーズの取り組みと合わせ、年間500万メガワット時以上のクリーンエネルギーが生産されることになり、これは40万世帯以上の家庭の電力に相当します。Amazonのサステナビリティへの取り組みについては、米国のAbout Amazonブログ(英語)にてご覧いただけます。

Amazonはこれからも、最先端のテクノロジーとイノベーションを集結し、お客様の暮らしをより快適に、より豊かにすることを目指します。