Fire TV Stick(ファイヤーTV スティック)とは、ご自宅のテレビやモニターに挿すだけで、さまざまな動画コンテンツを大画面で楽しむことができるデバイス。Amazon Prime Videoに加えて、YouTube、Netflix、TVer、U-NEXT、AbemaTVなどさまざまな動画サービスをこれ1台で視聴できます(特定のコンテンツやチャンネルを楽しむためには別途料金や契約が必要な場合があります)。

ここではFire TV Stickをテレビに接続する方法についてご紹介します。

Fire TV Stick(ファイヤーTV スティック)をテレビに接続する手順

Fire TV Stickのパッケージに入っているもの

Fire TV Stickには、Fire TV Stick本体のほか、Fire TVリモコン(Alexa対応音声認識リモコン)、USBケーブル、電源アダプター、HDMI延長ケーブル、単4電池2本が同梱されています。テレビと接続するには、Fire TV Stick本体、HDMI延長ケーブル、電源アダプター、wifiパスワードを準備しておきましょう。
*写真はお使いのデバイスとリモコンとは異なる場合があります。

Fire TV Stick の本体、リモコン、HDMIケーブル、電源ケーブル、電源アダプタ

1. USBケーブルの一方の端をFire TV Stickの本体側面のマイクロUSBポートに接続し、もう一方の端を電源アダプターに接続します。

2. Fire TV StickをテレビのHDMIポートに差し込みます。HDMIポートはたいていの場合、テレビの側面や背面にあります。この時、Fire TV Stickを差し込んだテレビのHDMIポートのラベル (HDMI 1、HDMI 2など)を覚えておきます。Fire TV Stick 4Kの場合は、4KテレビのHDMI HDCP 2.2ポートに接続します。

テレビの背面のHDMIポートに差しこまれたFire TV Stick

3. Fire TV Stickをテレビと壁の距離や角度等によってHDMIポートに直接差し込めない場合は、同梱のHDMI延長ケーブルを使用して差し込みます。HDMI延長ケーブルは、wifiとリモコンのパフォーマンスの改善にも役立ちます。

4. 電源アダプターをコンセントに差し込みます。

テレビにつないだFire TV Stickのコードを電源にさす

5. Alexa音声リモコン背面の電池用カバーを取り外し、同梱されていた単4電池2本を挿入し、いずれかのボタンを押してFire TV Stickを起動します。

Fire TV Stickのリモコンの中に電池をセット

6. テレビの電源を入れ、Fire TV Stickが接続されているHDMIポートからの入力に切り替えます。

テレビ画面にHDMIの文字

7. リモコンが自動的にペアリングされない場合は、画面に「再生/一時停止を押して開始」と表示されるまでホームボタンを約10秒間長押しします。

テレビ画面にFire TV Stickのリモコン

8. 画面に表示される手順に従って、使用するwifiを選択した後にパスワードを入力し、接続されたら最新のソフトウェアアップデートをダウンロードします。

Fire TV Stick
TV画面に表示されたWifiの表示

9. Amazon.co.jpのアカウントを使用してサインインします。

テレビ画面に表示されたアカウント名

10. 画面に表示される質問に従って、サウンドバーなどの機器のコントロールをセットアップします。

テレビ画面に表示された音量コントロールの表示

これでFire TV Stickがテレビに接続されました。

あとは、リモコンで好きなコンテンツを選ぶだけです。

新世代Fire TV Stick 4Kは、Wi-Fi 6に対応し、前世代機より約25%パワフルなデバイスに進化しました

Fire TV Stick(ファイヤーTV スティック)についてよくある質問

Fire TVの電源がオンになりません

電源コードまたはアダプターを抜き、3秒後に再び差し込んでFire TV Stickを再起動します。その他の方法については以下をご覧ください。
Fire TVの電源がオンにならない


テレビ画面に何も表示されません

電源コードまたはアダプターを抜き、3秒後に再び差し込んでFire TV Stickを再起動します。または、Fire TV StickをHDMIポートから取り外し、再び差し込みます。その他の方法については以下をご覧ください。

Fire TV端末でテレビ画面に何も表示されない問題を解決する


Fire TVリモコンをペアリングできません

電源コードまたはアダプターを抜き、3秒後に再び差し込んでFire TV Stickを再起動します。またはFire TVの「設定」に移動してMy Fire TVを選択し、次に「再起動」を選択することでも再起動できます。ホーム画面が表示されたらリモコンのホームボタンを10秒間長押します。その他の方法については以下をご覧ください。

Fire TVリモコンをペアリングできない時について詳しくはこちら


セットアップ中にFire TV Stickをwifiに接続できません

ネットワークが一覧に表示されていない場合は、Fire TV Stickのリモコンの「戻る」ボタンを押して、ネットワークリストを更新します。ネットワークにうまく接続できない場合は、電源コードまたはアダプターをコンセントから抜き、1分待ってから再び差し込み、Fire TV Stickを再起動します。その他の方法については以下をご覧ください。

セットアップ中にFire TV端末をwifiに接続できない


Fire TVのロゴ画面からすすみません

電源コードまたはアダプターを抜き、3秒後に再び差し込んでFire TV Stickを再起動します。または別のHDMIポートの使用をお試しください。その他の方法については以下をご覧ください。

Fire TVのロゴ画面から進まない


モバイル端末をFire TVリモコンとして使用することはできますか?

はい。モバイル端末でFire TVアプリをダウンロードし、Fire TV Stickと同じwifiネットワークに接続することで、モバイル端末をFire TVリモコンとして使用することができます。

モバイル端末をFire TVリモコンとして使用する方法について詳しくはこちら

そのほかよくあるご質問についてはこちら

FireTVシリーズについて詳しくはこちら

そのほかのAmazonのニュースを読む