エンタメ番組やニュース、語学学習など、多彩な音声コンテンツを楽しめる「ポッドキャスト」。感覚としてはラジオとよく似たサービスですが、ラジオとはひと味違った便利な機能を利用できたり、自分の好きなタイミングで聴けたり、オリジナル番組を聴けたりするのが特長です。

ポッドキャストは、Amazonの音楽配信サービス、Amazon Music(アマゾン ミュージック)から楽しむことが可能。Amazon Musicでは、取り揃えているポッドキャストのコンテンツが以前よりも増えているだけでなく、ここでしか聞けない独占番組も続々とラインナップされているので、おすすめです。さらにAmazonアカウントをお持ちのお客様は無料で聴くことができます。そこで今回は、ポッドキャストの魅力を解説するとともに、Amazon Musicでポッドキャストを聴く方法、そしておすすめの楽しみ方もご紹介します。

Amazon Musicでポッドキャストを聴くのはカンタン

ポッドキャストはAmazon Musicのサイトにアクセスして聴くことができます※1。またAmazon Musicのモバイルアプリを利用すれば、外出先でもポッドキャストを楽しむことができるので、おすすめです。ポッドキャストを聴くのはカンタン。Amazon Musicのサイト、またはAmazon Musicのアプリを開いて、TOP画面から右上の「ポッドキャスト」を選択。聴きたい番組のアイコンをタップすると、番組が再生されます。
Amazon Musicのアプリダウンロードは下記から行えます
iOSアプリをダウンロードする
Androidアプリをダウンロードする
※1 Amazon Musicの利用には、Amazonアカウントの作成が必要です。

Amazon Music アプリの画面が3つ並ぶ。左側が「My ディスカバリー」の画面。右上部にポッドキャストの文字、中央が「ポッドキャストを見つける」の画面、右がポッドキャストのコンテンツ画面
Amazon Musicのサイト、またはAmazon Musicのアプリを開いて、TOP画面から右上の「ポッドキャスト」を選択。聴きたい番組のアイコンをタップすると、番組が再生されます。

Amazon Musicでポッドキャストを始めたい7つの理由

手軽に音声コンテンツを聴くことができるのもポッドキャストの魅力の一つですが、その他にもおすすめしたい理由はたくさんあります。ここでは7つの理由をご紹介したいと思います。

理由1:自分の好きなタイミングで聴ける

ポッドキャストの番組は、いつでも好きなタイミングで聴けます。そのため、聴き逃しをする心配はありません。放送される時間に合わせて予定を空けておく必要もないので、自分の都合に合わせて自由に楽しむことができます。

理由2:カテゴリごとに多彩な音声コンテンツがラインナップ

話題のクリエイターや有名人などがパーソナリティを務める、良質かつバラエティ豊かなコンテンツの中から、ニュース、アート、教育など、カテゴリごとに番組を探せるので、お気に入りのコンテンツをきっと見つけられるはずです。アプリでは、「見つける」のタブからカテゴリごとのページをご覧ください。

理由3:ラジオ局の番組も聴くことができる

ポッドキャストの多彩なコンテンツの中には、一部のラジオ局の番組も含まれます。番組の内容がそのまま配信されていたり、ダイジェスト版となっていたり、スピンオフ企画として独自の内容を配信していたり。あなたの好きなあの番組のコンテンツもポッドキャストで聴けるかもしれません。

理由4:10分ほどの短い番組も多いのでスキマ時間にピッタリ

ポッドキャストの番組は、1時間を超える聴きごたえのあるコンテンツもあれば、10分ほどでサクッと聴けるカジュアルなコンテンツなど多数揃っています。ちょっとした移動時間や待ち時間など日常的に聴くのにピッタリです。ポッドキャストで空き時間を有効なインプットや気分転換に活用することができます。

理由5:ダウンロードもできるのでオフラインでも聴ける

飛行機の中や、山の中など、インターネットにつながらない環境に置かれることもあるでしょう。事前にAmazon Musicのアプリにコンテンツをダウンロードしておけば、オフライン環境でもお気に入りの番組を楽しむことができます。キャンプや旅行に出かける際は、ぜひダウンロードしておいてください。

理由6:アーカイブから過去のエピソードをさかのぼって、何度も聴くことができる

各番組のエピソードを過去にさかのぼって聴くことができます。再生回数や期限に制限がないので、いつでも何度でも聴き返せます。

理由7:Amazon Musicならでの独占コンテンツが楽しめる

Amazon Musicでしか聴けない、オリジナルの独占ポッドキャスト番組もあります。MC陣は、有名タレントやお笑い芸人、クリエイターなど、スペシャルなラインナップ。今後ともコンテンツは拡充されていく予定ですので、ぜひチェックしてみてください※2

※2 アプリの操作画面で「Amazon Music独占ポッドキャスト」としておすすめしています。

ポッドキャストを聴くのにおすすめの3つのシチュエーション

Amazon Music Podcast

通勤中に、作業中に、運動中に……日々のさまざまなシーンでのポッドキャストの楽しみ方や、おすすめのコンテンツをご紹介します。

おすすめシーン1:通勤中のインプットに、耳でニュースのチェックや語学学習を

電車や車での通勤時間をポッドキャストで有効活用してみるのはいかがでしょうか。Amazon Musicには短い時間で最新ニュースをチェックできる番組や、語学学習系の番組が目白押し。ポッドキャストには再生速度を調整する機能もあるので、スキマ時間を利用して、賢くインプットができます。

通勤中のインプットにおすすめのコンテンツ

JAM THE WORLD
月曜から金曜まで日替わりのナビゲーターが、政治・経済・社会・国際・文化・スポーツなど気になるトピックから1つを取り上げ、ゲストと共にさまざまな角度から意見を交わします。

KEVIN's ENGLISH ROOM(Amazon Music 独占ポッドキャスト)
日常生活の中の身近な話題をもとに、日本とアメリカ(世界)の文化の違いや共通項について「英語で雑談」する、大人気ポッドキャスト番組『英語で雑談!Kevin’s English Room Podcast』のスピンオフ・コンテンツ。

外資系裏技英語基本のKEY(Amazon Music オリジナルポッドキャスト)
外資系企業での勤務経験を持つBJ Foxさんと石井てる美さんの二人のコメディアンが、グローバルな舞台で活躍する方に向けて、キャリアの扉を開く鍵(KEY)となる裏技英語フレーズと実践的なコミュニケーション方法を紹介。

Amazon Music Podcast

おすすめシーン2:エンタメコンテンツを「ながら聴き」して、家事や作業を楽しい時間に

耳からさまざまな音声コンテンツを楽しめるポッドキャストは、「ながら聴き」にピッタリのサービスです。洗濯や料理・掃除など家事をしている時や、自宅で仕事をしている時などに、お笑い芸人などが登場するエンタメコンテンツを耳元で流しておけば、楽しく、リラックスした気分で作業に取り組めるはずですよ。

エンタメ系おすすめのコンテンツ

ワレワレハワラワレタイNEXT(Amazon Music 独占ポッドキャスト)
映画監督の顔も持つお笑いタレントの木村祐一がインタビュアーとなり、吉本興業所属の芸人合計24組の芸人にインタビューし、その素顔に迫るドキュメンタリー。

有田脳
くりぃむしちゅー有田哲平が、リスナーから募集したさまざまなテーマについて、「事前告知なし、打ち合わせなし、NGなし」というルールのもと、完全アドリブによるトークを繰り広げます。Amazon Musicでは通常の放送のほか、Amazon独占コンテンツとして「有田哲平の5分で人生相談」も聴くことができます。

Amazon Music Podcast

おすすめシーン3:フィットネスジム、ランニング、散歩……運動のおともにトークバラエティを

筋トレであったり、ヨガであったり、ランニングであったり、体を動かしているときにも音声コンテンツはピッタリ。ラジオ感覚で楽しめるポッドキャストのトークバラエティ番組を聴けば、楽しさに、疲れも忘れてしまうかも。またAmazon Musicにはスリープタイマー機能があるので、決まった時間運動をする場合はタイマーとして利用しても便利です。

トークバラエティ系おすすめのコンテンツ

生活が踊る歌(Amazon Music 独占ポッドキャスト)
音楽ジャーナリスト・高橋芳朗が「踊りたくなるような、今、聴きたい曲」を作家であり、ラジオパーソナリティのジェーン・スーと共に紹介。その曲に隠された秘話、曲が生まれた社会的背景などを詳しく解説します。

バービーとおしんり研究所(はみだしおしんり)(Amazon Music 独占ポッドキャスト)
パーソナリティのバービーが、月替わりでパートナーをお迎えし、これまでの人生で辿り着いた「真理」や生活の中で見つけたささやかな「真理」など、大小さまざまな「お真理」をリスナーにシェアしていきます。

Amazon Music Podcast

Amazon Musicで自分に合ったポッドキャストの楽しみ方を探そう

以上のシチュエーションのほかにも、旅先や就寝前、外出先でのちょっと長めの待ち時間など、日常のあらゆるシーンで、ポッドキャストは楽しく生活を彩ります。ぜひ自分に合った楽しみ方で、Amazon Musicのポッドキャストを始めてみてください。

Amazon Musicの楽しみ方については『Amazon Musicで「知らなかった音楽」を発見しよう』をご覧ください。

そのほかのAmazonのニュースを読む