カラフルなEcho Pop

Amazonは、Echoシリーズの新モデルとして、Alexa(アレクサ)搭載のスマートスピーカー「Echo Pop(エコーポップ)」を発表しました。新登場のEcho Popは、半球型のコンパクトな形状で、前面方向にスピーカーが配置されています。ラベンダー、ティールグリーンに加え、チャコール、グレーシャーホワイトの4色のカラーバリエーションで、インテリアに馴染みやすいデザインです。

Amazon Alexa担当シニア・バイス・プレジデント兼ヘッド・サイエンティストのロヒト・プレサド(Rohit Prasad)は、今回の発表によせて、次のように語りました。

「Alexaは世界中のお客様に信頼できるパーソナルAIとして愛用されており、Alexa対応デバイスは5億台以上購入され、Alexaの利用は昨年だけで35%増加しました。Echo Popは、お客様にとってより実用的で、素晴らしい価値をご提供します。本製品をはじめとするEchoデバイスは、生成AIによるAlexaを今後搭載し、進化していきます」

Echo Pop(エコーポップ)
Echo Pop(エコーポップ)

Echo Popの主な特長

新しい4色のカラーバリエーション
ラベンダー、ティールグリーンに加え、チャコール、グレーシャーホワイトの4色のカラーバリエーションでインテリアに馴染みやすいデザイン。

豊かなサウンド
Echo Popは、AZ2プロセッサを搭載し、前面方向にスピーカーを配置した半球型の形状で、豊かなサウンドを提供します。豊富なカラーバリエーションとコンパクトなデザインで、ベッドサイドテーブルやラックなど、限られたスペースにも場所をとらずにフィットします。

スマートホーム製品にも対応
他のEchoシリーズと同様に、スマートホーム製品ならびに、スマートプラグやスマートリモコンと接続すれば、音声での家電操作が可能になります*1。また、スマートホームデバイスの標準規格「Matter」にも対応しているので、スマートホーム製品のセットアップを容易にします。お気に入りの音楽やポッドキャスト、オーディオブックの再生、天気予報やニュースの確認、タイマーやリマインダー、買い物の再注文や親しい友人や家族との通話など、いろいろな用途でマルチに活躍します*2。

スマートホームについて詳しくは「スマートホームをはじめよう」のページをご覧ください。

*1  Alexa対応のスマートホーム製品(別売)と事前の設定が必要です。また、エアコンや扇風機などの一部製品については、Alexa対応のスマートリモコン等を使用する必要があります。
*2 各コンテンツやサービスの利用には別途登録・契約や料金が必要な場合があります。

Echo Popについて詳しくはこちらをご覧ください。


カーアクセサリー、「Echo Auto(第2世代)」の販売も開始

Echo Pop の発表と同時に、Alexaに話しかけて、快適でスマートなドライブ環境を実現するカーアクセサリー、「Echo Auto(第2世代)」の日本での販売開始も発表しました。

Echo Autoは、自動車に設置して、運転中にハンズフリーでAlexaを利用できるカーアクセサリー。Alexaの便利な機能を車内でもお楽しみいただけます。Alexaに話しかけて、Amazon Music、Apple Music、Spotify、Radikoなどお好みのストリーミングサービス*3から音楽やラジオを再生したり、オーディオブックやポッドキャストを聴いたり、家族や友人に電話をかけたりすることができます。また、急速充電ポート、設置場所を選ばないスリムなデザインにより、快適でスマートなドライブ環境を実現します。
*3 各種音楽配信サービスの利用に別途登録・契約や料金が必要な場合があります。

Echo Auto(第2世代)本体と車に搭載した例

Echo Auto(第2世代)の主な特長

5つのマイクによる声の聞き取り
車内の音響特性を考慮して設計された5つのマイクを搭載しており、カーオーディオからの音楽、エアコンの音、ロードノイズなどで騒々しい車の中でも、Alexaがお客様の声を聞き取ります。

本体デザインを一新
Echo Autoは、よりコンパクトでスリムなデザインになり、付属の粘着カーマウントにより、多くの車種のダッシュボードに柔軟に設置することができます*4。

急速充電ポート
付属の車載電源アダプタには、スマートフォンの充電ができるQuick Charge 3.0対応の充電ポートが付属しています。長時間のドライブでも、スマートフォンのバッテリーを気にすることなく安心してご利用いただけます。

車から自宅のスマートホームを操作
Echo Autoは、運転中でもAlexaに話しかけて、ご自宅のAlexa対応のスマートホーム製品*5を操作することができます。玄関の鍵の閉め忘れやエアコンの消し忘れが心配になったときでも、車から安心して対応ができます。また、帰宅途中に車内のEcho Autoからエアコンを操作すれば、帰宅時には部屋を快適な温度にしておくこともできます。
*4 付属の粘着カーマウントは、軟質プラスチック、革、布地には取り付けできません。Alexaが声をはっきりと聞き取れるように、送風口から吹き出す風が直接当たらない、硬くて耐久性のある面に取り付けてください。
*5 Alexa対応スマートホーム製品(別売)と事前の設定が必要です。また、エアコンや扇風機などの一部製品については、Alexa対応のスマートリモコン等を使用する必要があります。
Echo Auto(第2世代)について詳しくはこちら をご覧ください。

プライバシーに配慮して設計されたEchoデバイス
すべてのEchoデバイスは、何重ものプライバシー保護対策を用いて設計されています。マイクのオン/オフボタンや音声録音の削除機能の提供など、お客様にはAlexaの利用における透明性およびコントロールが確保されています。詳しくはこちらをご覧ください。

そのほかのAmazonのニュースを読む