新年を迎えて間もないこの時期は、新しいことを始めるのに絶好のタイミングです。小さなことでも、今から始めれば1年を通して大きな変化が得られるかもしれません。まずは、音声サービスのAmazon Alexa(アマゾン・アレクサ)を活用して、ちょっと手が届きやすそうな習慣からチャレンジしてみませんか? Amazon Alexaを搭載したAmazon Echo(アマゾン・エコー)シリーズは、声だけでさまざまな機能を使い分けられるデバイス。例えば、やるべきことを忘れないようリマインドしてくれたり、ストレッチやヨガのアシストしてくれたり、自宅にコンシェルジュがいるかのような感覚で、あなたの新しいチャレンジをサポートしてくれます。

新習慣のスタートをAmazon Alexaがサポート

新年を迎えて、気分一心。新しいチャレンジをしてみたいけど、何をしたらいいのだろう、と迷っている方も多いのではないでしょうか。そこでおすすめしたいのが、何か1つのことを継続してみる「習慣化」のチャレンジ。どんな小さなチャレンジでも、毎日コツコツ積み重ねていくことで大きな目標を達成できるだけでなく、目標を達成できたという経験自体が、自分への自信を高めてくれるのではないでしょうか。そして、そんな時に日々の習慣化を手助けしてくれるのが、Amazonが提供する音声アシスタントのAlexaです。

Amazon Alexaで手軽に始められるおすすめの新習慣

Amazon Alexaで自分をアップデート、Alexaと一緒に始める新習慣のヒント

Alexaを搭載した音声スピーカー、Amazon Echoシリーズは、「アレクサ、天気を教えて」「アレクサ、音楽をかけて」など、声をかけるだけでさまざまなアクションを実行してくれるデバイスです。AlexaとEchoシリーズがなぜ習慣化に役立つのか、実際の活用法とともに紹介していきたいと思います。

Amazon Alexaで自分をアップデート、Alexaと一緒に始める新習慣のヒント

・Alexaで時間管理、規則正しい生活を送ろう
不規則な生活をあらためて、規則正しい毎日を送ることができたら、仕事もプライベートも、うまくいきそうな気がしますよね。Alexaでは、タイマーやリマインダーを簡単に設定することができます。例えば、毎朝7時に欠かさずランニングをしたい場合は「アレクサ、ランニングを午前7時にリマインドして」と声をかければ、その時間にAlexaがお知らせしてくれます。また、筋トレを5分行う場合は「アレクサ、5分のタイマーをかけて」と声をかけるだけでタイマーをセットしてくれます。

さらに便利な定型アクション機能を活用すれば、Alexaの使いたい機能を、あらかじめ設定しておいた時間に自動的に実行することもできます。例えば在宅勤務で毎日決まった時間に仕事を開始することを習慣化したいという時は、定型アクションで「月曜から金曜の午前8時」に自動的にモチベーションの上がる音楽を再生したり、デスクライトの電源をオンにしたり設定することで、オンオフの切り替えを促すことが可能です。

・Alexaで、スキルアップをはかろう
Alexaを上手に活用すれば、ちょっとハードルが高そうなスキルアップにも、気軽に挑戦することができます。例えば英会話学習。Alexaはマルチリンガル(多言語)モードに対応しています。「Alexa, what’s the weather?(アレクサ、天気はどう?)」「Alexa, what day is it today?(アレクサ、今日何曜日?)」など、午前中はAlexaに英語で話しかけるなどの自分ルールを設ければ、英会話の習慣化にも役立ちます。マルチリンガルモードの使い方は「Amazon Alexaが英会話のパートナーに!? おうちにいながらAlexaと簡単英会話のススメ」の記事でも紹介しています。

また、Alexaにはアプリのようにさまざまな機能を追加できる「Alexaスキル」があります。英語の勉強に役立つスキルもたくさんあるので、ぜひAlexaスキルの紹介ページからご自身にあったものを検索してみてください。ここでも1つご紹介します。

Amazon Alexaで自分をアップデート、Alexaと一緒に始める新習慣のヒント

イングリッシュタイム
英会話のイーオンが提供する英語学習スキル。「Alexa, English Time(アレクサ、イングリッシュタイム)」と英語で話しかけ使用します。Alexaとの対話を通してボキャブラリートレーニングを行い、英単語を覚えることができます。1回5分程度でチャレンジできるので無理なく気軽に学習を継続できます。

・Alexaで、運動習慣を始めよう
健康増進のために運動を習慣化したいという方は多いですよね。Alexaスキルには、ストレッチや筋力トレーニングなどに役立つスキルもたくさんあります。どれも、スキマ時間に気軽に試せるものばかりなので、習慣化にも適しています。

Amazon Alexaで自分をアップデート、Alexaと一緒に始める新習慣のヒント

3分間ストレッチ
気軽に3分間でできるストレッチメニューを提案してくれるAlexaスキルです。「アレクサ、3分間ストレッチを始めて」と話しかけてスタートします。ストレッチ方法の説明と、カウントの読み上げをしてくれるので、音声に沿って動くだけで簡単に運動ができます。

Amazon Alexaで自分をアップデート、Alexaと一緒に始める新習慣のヒント

目覚めすっきりヨガ
朝の目覚めをすっきりさせるヨガのポーズを紹介してくれるAlexaスキルです。「アレクサ、目覚めすっきりヨガを開いて」と話しかけるとスキルが立ち上がります。時間は5分半〜6分程度で、スクリーン付きのEcho Showシリーズなら画像でもポーズも解説してくれます。

Amazon Alexaで自分をアップデート、Alexaと一緒に始める新習慣のヒント

筋肉指導
腕立て伏せ・腹筋・スクワット・体幹の4つのメニューからトレーニングを選べる筋トレ専用のAlexaスキルです。「アレクサ、筋肉指導を開いて」と話しかけて、スタートします。筋トレの方法を丁寧にナビゲーションしてくれます。

・Alexaで、1日を穏やかに締めくくろう
Alexaで毎日の入眠習慣を、心地良いものに整えることもできます。Alexa対応のスマートライトを利用してあらかじめ定型アクションを設定しておけば、あらかじめ決まった時間になると部屋の照明を暗くしたり、心地いい環境音などのBGMを再生したり、穏やかに眠りにつくことができる習慣づくりの手伝いをしてくれます。詳しい使い方は、「Amazon Alexaで習慣化 睡眠の質を向上する秘けつとは」で確認できます。

・Alexaで、読書を習慣化しよう
本を読みたいという気持ちはあっても、時間がなかったり、活字を読むのに疲れてしまったり、なかなか継続は難しいものです。そこでおすすめなのが、音声で本を楽しむ「オーディオブック」。Amazonでは、Audible(オーディブル)というオーディオブックやポッドキャストが楽しめるサービスがあります。

Amazon Alexaで自分をアップデート、Alexaと一緒に始める新習慣のヒント

AudibleはAlexaでも利用することができ、「アレクサ、サピエンス全史を再生して」など声をかけると、コンテンツが再生されます。食事中や家事をしながらはもちろん、自宅でのストレッチや寝る前のリラックスタイムに本を楽しむことができるので、ラジオ感覚で読書習慣を継続することができます。

Audibleでは、会員登録すると12万以上の対象作品が聴き放題でお楽しみいただけます※。ビジネス書や自己啓発、小説などはもちろん、児童書などもあるので、ぜひご家族で聴いてみてはいかがでしょう。

※Alexaまたはウェブサイトからの初回登録で30日間無料。以降は月会費がかかります。

Audibleとは、プロのナレーターや俳優、声優が朗読したオーディオブックやポッドキャストを聴くことができるサービスです。始め方や使い方、Audibleアプリの便利な機能、作品の探し方、退会方法もご紹介します。

Alexaで気負わずにチャレンジしてみよう

どんな小さなチャレンジであっても、簡単で手軽に始められることから、コツコツと習慣化できると良いですよね。話しかけるだけで、さまざまな機能が利用できるAlexaは、習慣化するための心強い味方になります。今年はAlexaと一緒に、新しいことにチャレンジしてみませんか。

そのほかの記事を読む