4月23日~5月12日は「子どもの読書週間」。子どもたちにもっと本を、子どもたちにもっと本を読む場所をとの願いから、1959年に誕生しました。

子どものときから本に親しみ、読書の楽しさを知ることが大切とは分かっていても、なかなか子どもと本を楽しむきっかけをつくれない方も多いのではないでしょうか。そんな時には、家族で一緒に本の朗読を楽しむことができるAmazonオーディブルのオーディオブックを試してみてはいかがでしょう。

オーディオブックは「朗読の音声を聴ける」ため、読み聞かせとは異なり、家族で一緒に本を聴いて楽しむことができます。挿絵などもなく、音声だけで作品を味わう体験になるため、登場人物の気持ちや世界観を想像しながら聴くという「目で読む読書」とは違った楽しみ方も。聴いた本の内容を家族でお絵かきで表現したり、感想や次の展開について一緒に話したり、子どもと本に触れながら時間を過ごすことができます。

お絵かきを楽しむ子どもと保護者の写真
聴いた本の内容を家族でお絵かき

また、目も手も使わずに本を楽しむことができるため、子どもの目を休ませながら本を楽しむことができるほか、部屋を暗くしても読書が可能なので、就寝前の読み聞かせにもピッタリです。

Amazonオーディブルでは、さまざまな年代に愛されているベストセラーコンテンツを取りそろえています。『ハリーポッターシリーズ』『星の王子さま』『魔女の宅急便』『宮沢賢治童話全集』など、家族で一緒に楽しめる国内・海外の児童向けコンテンツが豊富で、ナレーターは風間杜夫さん、緒方恵美さん、高山みなみさん、野沢雅子さんなどの豪華な俳優・声優陣が務めています。

また、ビジネス書・自己啓発書・小説・洋書なども不朽の名作から話題の新着作品まで網羅しており、会員になると12万以上の対象オーディオブックとポッドキャストを聴き放題で楽しむことができます。通勤・移動中や家事の合間、お休み前のリラックスタイムで本を楽しむことができるので、家族の時間も一人の時間も、いつでもどこでも本を楽しむことができます。

お子さんと一緒に過ごす「おうち時間」やドライブなどの移動時間におすすめのAmazonオーディブルの作品をご紹介します。

児童向けおすすめAmazonオーディブル作品


『ハリーポッターと賢者の石』のカバーアート

ハリー・ポッターと賢者の石
著者: J.K.ローリング、 松岡佑子(翻訳)
ナレーター:風間杜夫
URL:https://www.audible.co.jp/pd/B01M7X1YDU
物語・内容:
ハリー・ポッターは孤児。意地悪な従兄にいじめられながら11歳の誕生日を迎えようとしたとき、ホグワーツ魔法学校からの入学許可証が届き、自分が魔法使いだと知る。キングズ・クロス駅、9と4分の3番線から紅色の汽車に乗り、ハリーは未知の世界へ。ハリーを待ち受けていたのは、夢と、冒険、友情、そして自分の生い立ちをめぐるミステリー。
ハリーはなぜ魔法界で知らぬものが無いほど有名なのか? 額の傷はなぜか? 自分でも気づかなかったハリーの魔法の力が次々と引き出されてゆく。そして邪悪な魔法使いヴォルデモートとの運命の対決。


『魔女の宅急便』のカバーアート

[1巻] 新装版 魔女の宅急便
著者: 角野栄子
ナレーター: 大塚さと
URL : https://www.audible.co.jp/pd/B01KSWUGJO
物語・内容:
ひとり立ちするために初めての街にやってきた13歳の魔女キキが、新しい街で始めた商売宅急便屋さん。相棒の黒猫ジジと喜び哀しみをともにしながら街の人たちに受け入れられるようになるまでの1年を描く。


『はてしない物語 上』のカバーアート

はてしない物語 上
著者: ミヒャエル・エンデ、上田真而子、佐藤真理子(翻訳)
ナレーター: 緒方恵美
URL:https://www.audible.co.jp/pd/B09R7G4P23
物語・内容:
バスチアンはあかがね色の本を読んでいた-ファンタージエン国は正体不明の〈虚無〉におかされ滅亡寸前。その国を救うには、人間界から子どもを連れてくるほかない。その子はあかがね色の本を読んでいる10歳の少年-ぼくのことだ!
叫んだとたんバスチアンは本の中にすいこまれ、この国の滅亡と再生を体験する。


『モモ』のカバーアート

モモ
著者: ミヒャエル・エンデ、大島かおり(翻訳)
ナレーター: 高山みなみ
URL:https://www.audible.co.jp/pd/B08J7M61JX
物語・内容:
時間どろぼうと、ぬすまれた時間を人間にとりかえしてくれた女の子モモのふしぎな物語。人間本来の生き方を忘れてしまっている現代の人々に〈時間〉の真の意味を問う、エンデの名作。


『宮沢賢治童話全集』のカバーアート

宮沢賢治童話全集
著者: 宮沢賢治
ナレーター: パンローリング
URL:https://www.audible.co.jp/pd/B01N3PR8BL
物語・内容:
近代日本文学を代表する詩人・童話作家である宮沢賢治の全集。銀河鉄道の夜、セロ弾きのゴーシュ、やまなし、よだかの星、注文の多い料理店など74作品を収録。


『星の王子さま』のカバーアート

星の王子さま
著者: サン=テグジュペリ、内藤 濯(翻訳)
ナレーター: 日高のり子
URL:https://www.audible.co.jp/pd/B09NVNTBW6
物語・内容:
「おとなは、だれも、はじめは子どもだった。しかし、そのことを忘れずにいるおとなは、いくらもいない」――。サハラ砂漠に不時着した孤独な飛行士と、「ほんとうのこと」しか知りたがらない純粋な星の王子さまとのふれあいを描いた永遠の名作。1953年以来、600万人以上の読者を魅了してきた、内藤濯の歴史的名訳で。この岩波文庫版には、『星の王子さま』誕生の秘話を満載したエッセイを収録。


『不思議の国のアリス』のカバーアート

不思議の国のアリス
著者: ルイス・キャロル、山形浩生(翻訳)
ナレーター: パンローリング
URL:https://www.audible.co.jp/pd/B078YJQV3X
物語・内容:
アリスと不思議な世界へ行ってみませんか?三月うさぎ、公爵夫人、女王さまなどキャストが活き活き!!楽しいアリスの世界を表現した作品となっています。
『不思議の国のアリス』は著者のルイス・キャロルが知人の少女であるアリス・リデルに聞かせるためにつくった物語が元となった童話で、知人らの間で好評を得たことを機に書籍化されました。その『不思議の国のアリス』を聴く絵本にし、耳でアリスの世界を楽しんでいただくようになっています。


『冒険者たち ガンバと15ひきの仲間』のカバーアート

冒険者たち ガンバと15ひきの仲間
著者: 斎藤惇夫
ナレーター: 野沢雅子
URL:https://www.audible.co.jp/pd/B08GMDX24M
物語・内容:
イタチと戦う島ネズミを助けに、ガンバと15ひきの仲間は、船で夢見が島に向いました。しかし、白毛のノロイがひきいる、どうもうなイタチの群れに追いつめられ、海岸の岩山で最後の決戦の時をむかえます。


お子さんや子育て世代にうれしいポイント

  • 親世代も小さい頃に読んだあの名作や、時代を超えて愛されている不朽の名作など、豊富なコンテンツがそろっています。
  • 耳で聴くので、登場人物の気持ちや世界観を想像しながら楽しめます。
  • プロの声優や俳優による朗読のため、本の内容に引き込まれます。
  • スリープタイマーをかけることで、自動で音声が止まるので、寝かしつけにも活用できます。
  • 朗読スピードを調整できるので、早送りやスロー再生などが可能です。
  • 家事や移動中などでも、読み聞かせができます。
  • 多彩なジャンルの対象作品が定額で聴き放題です。

オーディブルについて詳しくはこちらをご覧ください。

そのほかのAmazonのニュースを読む