最近、DXという言葉をよく見かけるようになりました。DXとは、デジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation)の略で、 企業がAIやビッグデータなどのデジタル技術を用いて、 業務プロセスを改善していくだけでなく、ビジネスモデルや組織や企業文化も改革していくことを意味しています。

DXは大企業だけでなく、規模の小さな企業が成長・持続するためにも求められるものです。しかし、人手や資金面、または情報システム部門がないためどこから始めるべきか検討中という方も多いかもしれません。

アマゾン ウェブ サービス(AWS)では、そのような皆さんにも気軽にDXを知っていただける新しい漫画シリーズとして、『クラウドに乗って行こう!小さな会社の DX 日記』を公開しました。

この物語は、地方の中小企業を舞台にした、総務部員たちによる AWSクラウド奮闘記です。デジタルトランスフォーメーション(DX)という大きな目標に向かって、ITに苦手意識を持つ主人公たちが、AWS クラウドを学びながら、業務システムだけじゃなく、自分たちの意識や会社のビジネスにも変革を起こしていきます。

主人公は、新卒から地元の中小企業に入社し、総務部で働く主人公の八雲美咲(やくも みさき)。美咲は、情報システム部門がない会社で、部長と自分しかいない総務部でIT業務も兼務していますが、ひょんなことから、会社でDXを推進することになります。ITの知識があまりない美咲と部長は戸惑いますが、AWS クラウドに出会い、AWS営業の橋渡実(はしわたり みのる)に助言を受けながらAWSのさまざまなサービスを活用していくことで、一歩ずつ会社のシステムをクラウド化していきます。そして段々と、システムだけでなく、クラウドの力を使って自分たちの意識や組織風土も変革していくことで、DXのステップを一歩ずつ上がっていく物語です。

漫画の中では、各話毎に、WEBサーバー、ファイルサーバー、基幹システムのクラウド移行などのテーマを設け、それぞれの課題に対してAWSでどう解決できるのか、そしてそれによりもたらされるビジネス上のメリットもあわせてご紹介していきます。専任の情報システム部員がいない、または足りない、もしくは他の業務と兼任となっているという方にこそ読んでいただきたい内容です。気軽に読み進めながら楽しく学べる内容となっていますので、美咲と一緒にAWSを知り、その一端に触れていただければと思います。

AWS 漫画の最初のページ。北海道生まれの女性キャラクターとAWSの男性スタッフが自己紹介している

中小企業を舞台にしたAWS漫画シリーズ『クラウドに乗って行こう!小さな会社の DX 日記』を、2023年2月6日より毎週ウェブページにて公開していきます。またAWS ジャパン公式 TwitterAWSジャパン公式Facebookでも公開と同時に漫画を連載していきますので、ぜひ一緒に美咲たちのDX日記を温かく見守ってください。

そのほかのAmazonのニュースを読む