Amazonは、Ring(リング)の新しいドアベル「Ring Battery Doorbell Plus(リング ドアベルプラス バッテリーモデル)」と、新世代屋内用セキュリティカメラ「Ring Indoor Cam(リング インドアカム)第2世代」の日本での販売開始を発表しました。

日本でも発売が開始されたRingシリーズの新モデルについてご紹介します。

玄関に簡単に取り付けられるドアベルRing Battery Doorbell Plus

Ring door bell and indoor cam

 

広い範囲を確認できる上下左右150°のカメラ視野角で、荷物検知も可能に

Battery Doorbell Plusは、Ringシリーズ初の上下左右150°のカメラ視野角を搭載したバッテリーモデルのドアベルです。今回上下左右150°のカメラ視野角が搭載されたことにより、訪問者の足元まで広範囲に映し出すことが可能になるほか、新たに荷物検知機能※1を利用できます。荷物検知機能は、あらかじめ設定したエリアに荷物が置かれたことを検知してお知らせする機能で、玄関前に置き配がされたことなどを把握することができます。

Ring door bell and indoor cam

夜間でも鮮明な画像で確認できる1536pのHD+ビデオとカラーナイトビジョン機能

Ringのバッテリーモデルのドアベルの中で最も高い解像度である1536p HD+ビデオに加え、カラーナイトビジョン機能も搭載しているため、玄関先の様子を夜間でも鮮明に確認することができます※2。さらに、ドアベルの呼び出し音量やスピーカー音量をご自身のニーズに合わせてカスタマイズできるようになりました。

Ringアプリで外出先からスマートフォンで玄関の様子を確認

Ringアプリを使用して、気になるときにライブ映像ボタンをタップすれば、外出先はもちろん、自宅のどこにいても、さまざまな場所から玄関先の様子を確認することができます。さらに、双方向音声機能やモーション検知機能を有効にすれば、外出先から置き配された荷物の確認や、家族の帰宅・外出の確認、在宅中すぐに玄関先に向かえない時にも、手元のスマホで来客対応をすることも可能です。

Ring door bell and indoor cam

また、Ringプロテクトプランに登録し、モーション検知機能を使えば、あらかじめ設定したモーション検知ゾーン内で動作が検知されると録画が開始されるように設定し、あとからまとめて録画を確認することができます※3。自宅の玄関先の状況にあわせて検知機能の範囲を決められるので、不要な動画を確認する手間を省くことができます。


コンパクトな屋内用セキュリティカメラRing Indoor Cam(第2世代)

Ring door bell and indoor cam

室内で使用するRing Indoor Cam(第2世代)は、コンパクトながら、双方向音声機能やモーション検知機能も搭載しています。Ringアプリ経由で、手軽に外出先からライブ映像を確認できるので、留守番中のペットの様子や自宅の様子の見守りをすることができます。※4

手動でスイッチを切り替えられるプライバシーカバーを新たに搭載

今回新たにRing Indoor Camにプライバシーカバーを搭載し、カバーを左右にスライドすることで、手動でカメラとマイクのON/OFFができるようになりました。例えば、在宅時はプライバシーカバーでカメラとマイクをOFFにして、外出時にはONにして不在時の自宅の様子を確認するなど、プライバシーを守りながら、ご自身のニーズやライフスタイルに合わせて利用できます。

壁に固定されたRingを手で角度を調整している。
Ringは壁への固定も可能。スライド式のプライバシーカバーは手動で操作可能

カラーナイトビジョン機能とプレ録画機能で夜間の画像も鮮明に、撮り逃しなく録画可能

対角143°のカメラ視野角と、1080p HDビデオに加え、カラーナイトビジョン機能の搭載で夜間でも鮮明な映像を確認できる※1ほか、モーション検知の数秒前から録画を開始するプレ録画機能により、起きた事象の始めから終わりまで逃すことなく確認することが可能です。※3

Amazon Alexa搭載のEchoデバイスやFire TV シリーズともつなげれば、より便利に使えるRingシリーズ

Ringシリーズは、対応するAmazon Alexa搭載のEchoデバイスやFire TV シリーズにも連携し、RingのAlexaスキルを有効化すると、人の動きを検知した際に通知したり、ライブ映像でカメラの前の様子を確認したりすることができます。例えば、「アレクサ、玄関を見せて」「アレクサ、ペットのカメラを見せて」などと話しかけると、対応するEchoデバイスの画面上でそれぞれのデバイスのライブ映像を確認することができます。

※1 「荷物検知機能」の利用には、「Ringプロテクトプラン」への登録が必要です。
※2 夜間にカラー映像を確認するには、別途照明等で一定の照度が必要となります。
※3 「録画機能」の利用には、「Ringプロテクトプラン」への登録が必要です。
※4 カメラの首振り機能はありません。
※5 Ring製品・サービスは、モニタリング、非常通報、異常時・緊急時の警備員などによる駆け付けサービス、警察、救急、消防などへの緊急連絡サービスは提供しておりません。

画像の保存と確認、共有ができるRingプロテクトプラン

Ringプロテクトプランに登録すれば、Ringデバイスで撮影した動画や静止画を最長180日間保存、確認、共有することができます。また、設定した間隔でのスナップショット撮影、スナップショット付き通知、人による動作を検知した場合にのみ通知や録画できるよう設定するパーソンアラートなどの機能を利用することができるため、使い方の幅が広がります。

Ringプロテクトプランの利用料など詳しくは、こちらをご覧ください。


プライバシー保護とアクセシビリティに配慮されたRingシリーズ

Ringデバイスは、ご自宅の安心・安全を実現するドアベルとホームセキュリティカメラ※5です。すべてのRingデバイスは、何重ものプライバシーとセキュリティ保護対策を用いて設計されています。例えば、プライバシーマスク機能でカメラでの撮影範囲を制限する、音声のストリーミングと録音機能で音声録音をオフにするなど、Ringアプリから設定が可能です。

各デバイスについて詳しくは
Ring Battery Doorbell Plusはこちら
Ring Indoor Cam(第2世代)はこちら をご覧ください。

 そのほかのAmazonのニュースを読む